2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とある科学の超電磁砲 第09話

とある科学の超電磁砲 またしても分かりやすいチンピラを出して、説教を正当化するいつものパターンのお話。割り切りのいい悪役をぶっ飛ばすのは爽快といえば爽快なんだけど、キャラクターも舞台もただそれだけの為に存在してるだけなので、お話としての面白…

けんぷファー 第09話

けんぷファー デート第2弾はプールでの水着回。メインからゲストのキャラクターまでそろって水着で登場してくれるのは嬉しいのだけど、こう同じネタを並べられると、前回との変わり映えの無い内容にちょっと退屈さも覚えてしまうなぁ。ナツルが想いを寄せる…

にゃんこい! 第09話

にゃんこい! こちらも水着回。ムチムチ感といい、ポロリや鷲掴みのアクシデントといい、サービス満点な内容なんだけど、どうも見せ方が健全的であまりピンと来るものが無いのが残念だったなぁ。そういう意味では後半の甲斐甲斐しく世話をやく加奈子の話の方…

11eyes 第08話

11eyes 血を分け与えるところ目撃して、またしても美鈴と駆の関係を怪しんでしまうゆか。人間関係がこじれて来て、キャラクターの心情が大きくなってきたのは、前回と同様に面白い展開。大人しいゆかよりも、今の感情むき出しのゆかの方が魅力的だ(笑)。ただ…

キディ・ガーランド 第06話

キディ・ガーランド 局長とゾマの行為にあてられるアスクールとクフィーユの羞恥プレイっぷりがなんとも素晴らしい。特にもモゾモゾとした太モモだけのカットは、下手なサービスシーンよりもエロかった(笑)。 後半は男性声優メインのパロディ。石田彰を初め…

聖剣の刀鍛冶 第08話

聖剣の刀鍛冶 シャーロットの為にと盗みにはいる3人娘に、それを止める為に立ちはだかるセシリー。「私はバカなんだと」と言い始めたときは、確かにその通りだと心配したのだが(笑)、負けた経験を活かし相手と自分の特性を考えた戦法で撃破していく過程は、…

けんぷファー 第08話

けんぷファー 雫との初デート。せっかくのメイン回だと言うのに、当のナツルが雫に興味ゼロなので、せっかくのシチュエーションが全く盛り上がらないという、ハーレムアニメにあるまじきなんとも残念な内容に。鈍感や優柔不断というのは、この手の主人公のお…

にゃんこい! 第08話

にゃんこい! ハンカチかと思ったらブラジャーだった回(笑)。うーん、全体的に勢いとメリハリに欠ける上、小さな騒動をそのまま小さく描いたような内容で、なんかハッキリしない出来だったなぁ。オチとしても微妙で笑いどころを探すのが難しいし。ブラ一つが…

うみねこのなく頃に 第21話

うみねこのなく頃に 茶風林の登場やはにゅう丸というのは「ひぐらし」繋がりのサービスだったのかな?。 本編は縁寿と真里亜を通して再び魔法という存在を問いかけるような内容。もう終盤に差し掛かっているのだが一体どうやって纏めるつもりなのだろうなぁ…

キディ・ガーランド 第05話

キディ・ガーランド 怯えるクフィーユの表情がやけにこわごわしいと思ったら細田直人担当回。派手な表情に派手なアクションと、なかなか見応えのある回だった。お約束といえばお約束なんだけど、お堅いクフィーユが右往左往する姿はギャップとしての可愛さが…

アスラクライン2 第07話

アスラクライン2 コアラ部長の裏切り。アッサリと撃たれてしまう兄貴とか、蹴り一発で退場していくコアラは、ちょっと拍子抜けする呆気なさだったなぁ。でも「最愛の人を亡くしたから3順目へ」というコアラ部長の動機は、シンプルながらもループする世界観と…

聖剣の刀鍛冶 第07話

聖剣の刀鍛冶 居候のお姫様たちと一緒に、なぜか家で使用人になるセシリー。使用人としても全く使えないセシリーを見てると、剣士としてもダメっ子なのがよく分かるようだったなぁ。その行動が正しいかは別として、シャーロットの方が目的と信念を明確にした…

テガミバチ 第07話

テガミバチ BEEの適正検査を受けるラグとニッチ。ラグのディンゴ(相棒)として頑張るニッチがなんとも可愛らしくて参った(笑)。試験の中に仕組まれた仕掛けに虫とのバトルと、ジャンプアニメらしい展開も、シンプルに楽しめる内容で良かったな。

とある科学の超電磁砲 第07話

とある科学の超電磁砲 爆弾事件続き。事件事件と相変わらずの治安の悪さに、世界観への疑問は増すばかりなのだが、演出と作画でヤマ場となる部分はしっかりと魅せてくれるのでアクションとしては面白かったな。それにしても上条さんは出ずっぱりで活躍してく…

けんぷファー 第07話

けんぷファー 楓の家で巻き起こるナツル争奪戦。ポッキーゲームのようなサービス満点のお遊びもいいんだけど、やはり楓に迫られて秘密が暴露といった状況の方がハラハラドキドキな展開(笑)で面白い。入れ替わりネタのアニメなのにどうもこういったネタが少な…

にゃんこい! 第07話

にゃんこい! どこかで見たアフロが居たと思ったらナベシン演出回。どちらかといえば、それがなければ気付かないほど至って普通な回だったな。お話にしても、せっかくの修学旅行だというのにいつもと変わり映えの無い内容でイマイチだったし・・・。これなら…

うみねこのなく頃に 第20話

うみねこのなく頃に 楼座と真里亞親子の事情。健気な真里亞という描写を見せられても、ここまで散々あの豹変ぶりを見せられてきただけに感情移入出来なかったな。ここまで全くキャラクターの素の部分というべき日常を全然見せてこなかったのもその一因。まぁ…

11eyes 第06話

11eyes 裸で治療する美鈴と駆の姿を見て勘違いして飛び出してしまうゆか。色々とありえない流れで、ゆかの行動はちょっと理解し難いものがあるのだが(笑)、こういう修羅場めいた展開は下世話ながらも面白いから困る。なんだかんだでキャラクターの偽らざる本…

キディ・ガーランド 第04話

キディ・ガーランド 初任務としてディアという子の子守を任される二人。子供を挟んでコンビの関係を掘り下げるという意味ではちょっと弱いお話だったけど、メンバーとしての初任務に、敵の存在、そしてなにやら秘密がありそうな出生部分と、物語のカギとなり…

アスラクライン2 第06話

アスラクライン2 兄貴を名乗る男が語る、過去の真相。ここまで伏せられていた事実がテンポよく明かされていくのは、興奮にも似た面白さがあって良かった。ただ智春と操緒の関係を考えると、智春の為に自分の命をも投げうった操緒の行為はとても感動的だった…

聖剣の刀鍛冶 第06話

聖剣の刀鍛冶 魔剣を狙う帝国のお姫様が登場。刺客も含めて全員女の子ということもあって、なんとも華やかな雰囲気。戦いから同居という流れは、もっとオンとオフのハッキリした演出をしてくれると流れとして受け入れやすかった気もするんだけど、掛け合いそ…

とある科学の超電磁砲 第06話

とある科学の超電磁砲 かなり忙しいジャッジメントのお仕事。ジャッジメントの立場を披露するお話のようだったけど、街の不良にすら軽んじて見られる姿は、ジャッジメントの無用さと無能さを表しているようだった。ゴミのポイ捨てからして一般人のモラルです…

けんぷファー 第06話

けんぷファー 雫と楓に挟まれて右往左往するナツル。ああ、雫@名塚佳織のドSっぷりが堪りません(笑)。欲を言えばせっかくの文化祭とメイド喫茶なのだから、もっと派手なドタバタが見たかった気もするのだが、これだけで十分お釣がきましたよ。

にゃんこい! 第06話

にゃんこい! 金髪ツインテ双子が登場。いつにも増して一本調子なテンポでちょっと見辛い内容だったなぁ。せっかくタイプの異なる双子が出てるのに、両方とも同じペースのキャラみたいな見せ方みたいな感じだったし。

うみねこのなく頃に 第19話

うみねこのなく頃に エピソード4スタート。過去の話を交えキャラクターたちの外堀が埋まっていくのは、やはり面白い。カギを握ってそうな金蔵の参加も楽しみなところ。ただ、戦人の推理の方面はルールの変更でますますゲーム化してきてる有様で興味を持てな…

11eyes 第05話

11eyes 強大な敵を前にして思い出される師の言葉、そして覚醒する駆の能力。ちょっと素直すぎる展開だったけど、少年漫画のような一連の流れは、やはり熱いものがあって良かったな。亡くなった姉にそっくりな新ヒロインというのも、定番ながらも興味を引くも…

キディ・ガーランド 第03話

キディ・ガーランド ケンカから見えてくる二人の強固な結びつき。お話の作りとしては定番ではあるんだが、エスカレートしていくケンカの内容がなんともくだらなくて笑ってしまった。ただ、ここまで二人がコンビらしい活躍を見せたことがないので、実感に欠く…