2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Angel Beats! 最終話

Angel Beats! 卒業式。形式に頼った形は悪くないし、泣かせる状況としてはそれなりに働いているようにも思えるのだけど、キャラクターと物語のぞんざいな扱いは変わらず。結局は、この手のシチュエーションだけで感動させる、薄っぺらいモノでしかなかったと…

会長はメイド様! 第13話

会長はメイド様! 3バカメイン回。美咲のメイド姿に毒気を抜かれて久しいのだけど、そこはしっかり不良としてのスジを通す所はなんかカッコ良いい。不良姿のコスプレで乗り込むところや、使い回したシチュエーションでの妹や店長の登場など、全編に漂うコミ…

迷い猫オーバーラン! 第12話

迷い猫オーバーラン! 佐藤順一監督でブルマVSスパッツ決着編。希を中心にして、よく分からないけど最終回っぽい雰囲気を作っての軟着陸。取って付けたような内容なのは言うまでもないし、ここまでろくに関係性もドラマも積み上げてこなかっただけに、なんの…

けいおん!! 第12話

けいおん!! 夏フェス。開放的な夏の大イベントなだけあって、音楽に囲まれて暴走する澪や、焼きそばに異様にこだわる紬(笑)、マイペースで楽しむ唯などなど、普段では見れない生き生きとした姿がなんとも眩しい回だった。入場から中での楽しみ方と、初心者…

W杯・日本決勝トーナメント進出。 いや〜嬉しい。ここまで本田の存在感が突出するとは、正直考えられなかったなぁ。ちょっと凄過ぎる。

薄桜鬼 最終話

薄桜鬼 鳥羽伏見の戦い。井上に山崎の死と、容赦なく襲い来る事態は、隊を取り巻く状況の凄惨や過酷を実感させる。ただのその一方で、ヒステリックに叫ぶしかしない千鶴の存在は、ただの部外者としか思えない行動でちょっと残念だ。エンディングを被せた山崎…

Angel Beats! 第12話

Angel Beats! 唐突にガルデモのメンバーが成仏したかと思えば、唐突に石田彰キャラが出てきて世界の説明。おそらく制作側にはそこまでの流れなり積み上げがあるのだろうけど、見てるこちら側には何一つ感じ取れず、全くもって理解が出来ない。積み重ねを感じ…

いちばんうしろの大魔王 最終話

いちばんうしろの大魔王 とりあえずリセットに近いオチをつけての最終回。収まりとしては悪くないのだが、ラストもこれまでと同様の圧縮展開で、やはり面白さを感じることの無いままで、盛り上がりとしてはなんとも寂しかった。 とにかく話を回すのがダメだ…

会長はメイド様! 第12話

会長はメイド様! 体育祭。さくらとのキスを賭けた戦いは、男前な美咲とイケメンな碓氷さんという、この作品のお約束が堪能出来る内容で面白かった。後半の借り物競争も、美咲のお説教がメインのお約束パターンなんだけど、ちょっと取って付けたような形にな…

W杯対オランダ戦。やはり突貫工事の限界。調子の良い選手を選んだアンカーシステムは守備としての機能を見せたのだが、いざ攻撃に回ると形が無いのが露呈。なので交代のカードを切ってもそれが全く活きなかった。大会前に出来なかった事は出来ないと、ある意…

けいおん!! 第11話

けいおん!! 「暑い」という身も蓋もないサブタイトルに現れてるように、夏の暑い日をグダグダと描いた内容。スク水サービスやたわいもないやりとりを交えつつも、亀の脱皮といった成長のメタファー的な描写や、珍しく悪ノリに混じってくる梓など、所々で時…

迷い猫オーバーラン! 第11話

迷い猫オーバーラン! ブルマVSスパッツな回。監督は草川啓造。全校生徒を巻き込んだくだらない争いを、テンポよく描いていて面白かった。要所を占める、叶絵と千世お付きのメイドさんの扱いも良かった。EDの野郎ソングは、「いぬかみ」で見せた「友情物語」…

いちばんうしろの大魔王 第11話

いちばんうしろの大魔王 阿九斗不在の進行は、まさに目的不明の混乱ぶりに拍車を掛けているようで、詰め込まれ気味な内容と合わせて、またしても置いていかれてしまった。せめてその状況に共感を覚えるような所があればいいのだが、神だシステムだ、というの…

テイルズオブヴェスペリア 〜The First Strike〜

良くも悪くもファンムービー的な一本。 ゲームの登場人物をふんだんに起用した所は華やかだし、主人公のユーリとフレンの絡みが沢山見れるのも前日譚ならではの面白さ。作画も充実しており、森の獣から巨大モンスターまで、ファンタジー作品らしい幅広い敵と…

Angel Beats! 第10話

Angel Beats! 人をNPCにする影が襲来。アクション映えする敵の登場で、画面の盛り上がりはそこそこ感じられる。けれどもお話的には、ますますよく分からなくなってる。特にゆりの行動は支離滅裂。何を基準にして動いているのかサッパリ理解出来ない。

W杯4日目。日本勝利。いや〜シビれた。グダグダ続きで冷めていたのも事実だが、後半に入った頃にはかぶり付いて見ていたなぁ。とても気持ちを感じさせるゲームで素晴らしかった。 なによりの勝因は、大会に入ってから調子の良い選手を起用するという、当たり…

会長はメイド様! 第11話

会長はメイド様! 謎の碓氷さんの生態にせまる回。文字の挿入や吹き出し枠による感情表現などなど、桜井監督らしい遊びの効いた回で面白かった。特にさくらとしづ子のハイテンションぶりは、らしさを感じる暴走ぶりでとても楽しい。それでいて、碓氷の待ち合…

けいおん!! 第10話

けいおん!! さわちゃんメイン回。さわちゃんとデスメタルのOGメンバーを追いながらも、その中に唯たちの未来を重ねて見せられたような内容だったなぁ。「大人ってすごいね」という唯のセリフは、シンプルで単純なれど、唯だからこその飾らない正直な感想と…

2010W杯開幕。ナイスな開幕ゲームだったが、ブブゼラの音はどうにかならないものか。あれをこの先ずっと聞かされるかと思うと、ちょっとウンザリするなぁ。スカパーの方が音が絞れていたので、視聴は全てそっちになりそう。 関係ないけど契約CHはAXN。サッカ…

薄桜鬼 第10話

薄桜鬼 油小路事件。伊東の見せ場かと思いきや、Bパート開始まもなく道で大の字になっている姿に思わず吹き出してしまった。まぁ脇役の存在らしいといえばそれまでだけど。お話的にも、千鶴を巡って鬼が出てきてしまった事で、平助の立場もどっちつかずの中…

裏切りは僕の名前を知っている 第10話

裏切りは僕の名前を知っている 影を抱える焔椎真と愁生。過去の出来事を通して語られる二人の関係も良かったが、ハンカチの手渡し場面とか、窓辺に座ってる場面での交差する脚とか、印象的なカットの挿入がとても上手くて引き込まれた。

Angel Beats! 第10話

Angel Beats! ユイ成仏回。置かれてる状況と目的がハッキリとして来た事もあり、唐突な自己語りやクドいギャグも、これまでよりかは聞ける内容になっていた。とはいえ、ただ不幸を並び立てるような作りには、感心も共感も出来ないのは言うまでもない。急に出…

いちばんうしろの大魔王 第10話

いちばんうしろの大魔王 魔獣を従えた阿九斗、空を駆ける勇者、突然割って入る飛行空母と、なかなかにスケールを感じさせる状況続きで、ラスト間際らしい盛り上がりを見せる展開は悪くなかった。 まぁお話そのものは、阿九斗不在のまま絢子や金髪が勝手に進…

会長はメイド様! 第10話

会長はメイド様! イケメンバンドとのお茶会。お話的にはパターン化されてきた流れだったけど、男前な美咲、ミーハーさを持ちつつも大事な部分は流されないさくら、マイペースでしっかりを回りを見れるしず子と、3人のしっかりとした繋がりを見せる良いエピ…

けいおん!! 第09話

けいおん!! 近所のおばあちゃんの為に演芸大会に参加する唯。お世話になっているおばあちゃんという存在を入れることで、いわゆる努力や頑張りとは違う、あくまでも好きなものの延長という、けいおんらしさを損なわない脚本がとても丁寧で上手かった。雰囲…

迷い猫オーバーラン! 第09話

迷い猫オーバーラン! 海、水着、遭難回。サービス的な定番ネタを回しつつ、文乃を掘り下げようとしたのなんだろうけど、逆に文乃の情緒不安定なイライラっぷりばかりが際立って、不快さばかりが強調されていたなぁ。これといったエピソードも無く、二人の進…

いちばんうしろの大魔王 第09話

いちばんうしろの大魔王 神やら宗教やら政府内閣の動向やら、そのほとんどをアバンの回想と説明セリフで済まされていので、その関係性が全く把握出来きず、巻き込まれていく阿九斗たちの状況に付いていくことが出来なかった。洵子とのお見合いも、妹の存在も…