2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超重神グラヴィオンツヴァイ 第04話

いかにもな狙ったセリフから女装オチと、まぁこの作品らしいオチ。あとドリルへのこだわりも。今回は1期のあった、メイドが捕らわれてと言う話を受けての回。斗牙の成長、変化がみれるわけだけど、ますます斗牙の女性株があがってエイジが不憫にも思えたり(…

光と水のダフネ 第03話

前張りと呼ばれてる(笑)あのスーツ、後ろ姿はすごいね。マイアもよく着る事を了承したもんだ。次回は新キャラがでるようで、なんか抜けてるキャラっぽい。

カレイドスター 新たなる翼

本筋とは離れて、ポリスのプロポーズを応援する回。強盗犯と夢の話はちょっと強引すぎるな〜と思ったり。とはいえこんな状況でもステージを楽しめるのそらならでは(笑)。 サラとキャシーが一緒になるのは初めて?車内の掛け合がおもしろかった。コンテもサト…

無人惑星サヴァイヴ

声が聞こえた森へ。植物、生物ともに巨大化していたり、森の中では力が飛躍的に上がったりと不思議世界。これはやはり人為的なもの、実は実験惑星だったということなのか。

マリア様がみてる 第04話

OPEDを歌なしにしたのはいい判断だったな〜、なんて今更思ったり。まわりのイメージとは違う人間であることが、いろいろと推測できるわけなんだけど、声というか演技もその点含んでるのかな?他のアニメで中の人を知ってるからそう感じるだけかもしれないが…

十兵衛ちゃん2 第04話

相変わらず、男衆は蚊帳の外。Bパートは「動」のバトルから、「静」の自由と鮎之介の会話と見事引き込まれる。自由の涙、手をとろうとしながらも拒絶する自由。いろんな気持ちが見てとれて面白い。今作から見始めた人には恋愛感情しか感じられないかも。でも…

R.O.D THE-TV-

今回初めて気づいたんだけど、仲良しグループの子でも「菱石さん」と呼ばれてるんだね。アニタの中学校生活との別れで感動的に終わらせずに、すごい引き持ってきたものだ。前番のハングリが終わったら2話構成になるようで、もしかしたらガンスリの後も?水曜…

BURN-UP SCRAMBLE 第03話

3人目、サイコメトラーの登場。いわゆる天然ボケキャラ。掛け合いがやっとおもしろく感じたり。

クロノクルセイド 第09話

いわゆる過去編。 相変わらず説明セリフというか、感情をそのままにしたセリフが多いなぁ。 ロゼットがヨシュアを大切にしている気持ち、セリフからは感じるんだけどクロノという第三者を出すんだから、セリフ以外でも感じさせて欲しかったり。

北へ。〜Diamond Dust Drops〜

ラララ〜ホップ、そしてステップ。OPに頭やられそう(笑)男モノのYシャツ着せて、酒飲ましたうえで「帰ったほうがいい」なんてセリフ吐くとはとんでもない中年だな、オイ。母親の見る目は正しかったワケだ(笑) 前回、なんでボンボンが魚屋の娘にこだわるのか…

プライド 第03話

スポーツドラマというのがとても好きでして。飛べないアヒルも見てますし、ルディ、ビッグウェンズデー、炎のランナー、オールド・ルーキー、陽だまりのグラウンド、リプレイスメント、メジャーリーグetc でこのプライド、OPがすごい好きなんですよね、スポ…

超重神グラヴィオンツヴァイ 第03話

サンドマン素敵すぎ。話そっちのけでサンドマンの行動、セリフに目がいってしまう。

光と水のダフネ 第02話

住居と仕事の紹介を条件に、人質の替え玉としてネレイスに協力するマイア。 取引を2回とも失敗するは、マイアの機転がなければ解決すらしてない、とやはりネレイスが無能にしか見えなかったり。 やはり主人公の不幸っぷりを笑うアニメなんだろうか?「探偵モ…

カレイドスター 新たなる翼

以前から思っていたけど劇中劇の使い方、演じる題材とほんと考えられてるな〜と。メイが肩を痛めた時と同じようなシーンによって、そらとメイの違いを描いている。ここで天使の技をもってくるとは、ほんとうまいな〜そらに残酷さを求めたことを疑問に感じは…

マリア様がみてる 第03話

単行本1冊、コミック7話分を3話でやるのはやはり尺がたりないかなぁ。今回はほんと話を消化するだけになっていた印象があったり。祥子の男嫌い、王子様の登場、実は従兄弟で婚約者、祥子と裕巳、そしてロザリオの享受と情報量が多く、やつけざまにこなしてい…

十兵衛ちゃん2 第03話

十兵衛であることを頑なに否定する自由。前作と同様ここが一つの核になるんでしょうか?そもそもこの作品、菜ノ花自由とキチンと向き合ってる人がまったくと言っていいほどいない。四郎や番太郎は一方的な気持ちをぶつけるだけ(自由に名前すら憶えられていな…

無人惑星サヴァイヴ

カオルの行動力をみんなが認め、カオルもムチャながらも仲間を大切にするルナを見て溶け込んでいく。作りとしては、共通の目的(この場合は獣の退治)によって、対立や孤立していたものが認め合うといった形なんだけどカオルを描くには物足りないかな。言動か…

北へ。〜Diamond Dust〜第01話

北海道を舞台にした、5人の女の子によるオムニバスストーリー。今回は父親を亡くし、母親と2人で魚屋をやってる女の子の話。望まない許婚、苦しい家庭事情と結構重い話。原作はたしかギャルゲーだと思ったんで、二十歳という設定や話に驚いたり。前編ってこ…

MEZZO 第03話

梅津監督がやらないとこうなるのか。とうとうアクションも見るものがなくなってしまった。

第02話

限界よろしくです。

プライド 第02話

このノリはなんだろ?と思ったら、トレンディドラマだね。物語よりもファッションやライフスタイルなんかを見せることに重きを置いてる感じ。でてくる人物のすべてに生活的不安や金銭的不安はまるでない。あるのは恋愛に対する不安のみ。まぁターゲットにし…

クロノクルセイド 第08話

憧れ?の牧師に呼び出されたロゼット。ところがそれは敵の罠で・・・とそんなお話。敵味方ともにいまいち有能さがみえない。何人もの人質を取って(操って)おきながら、その人質を総動員して肉弾戦となんともお粗末なやり方の敵。ロゼットを危険な目にあわす…

カレイドスター 新たなる翼

細かな動作や表情とずいぶん力入ってるな〜と思ったらロゼッタの話をやった和田作監でした。キャシーのセリフ「お互いに相手をみようとしない、こんな恋人同士どこにいるのよ」このセリフがメイとレオンの関係をよく表していて面白い。ワンマンショーの寄せ…

超重神グラヴィオンツヴァイ 第02話

説明とサービスの回と思っていいのかな。冒頭にでてきたHP、まんま公式のやつなんだね(笑)前作も一応見てはいたんだけど、サンドマンと女の子キャラしか記憶にないから、自分ではこれで十分前作の説明になってたりする。最後のほうでサンドマンの正体に触れ…

光と水のダフネ 第01話

まずはあのコスチュームはどうかと(笑)エロイというより卑猥。15歳ながら学歴?もあり、優秀と称されるわりには住んでる所を追い出されたり、滑り止めの就職先?を受けてなかったりと冒頭でみせた水中での印象とは違って見えた。同様に、捕まえたはずの犯人…

日記開始

まだ右も左もわからない状態ですが思ったことを書いていこうかと思います。

アニメ

主にアニメの感想なんかを扱っていこうかと思います。

マリア様がみてる 第02話

原作は以前から一部で話題になっていた作品。と言いつつ、自分が読んだのは去年とまぁ遅かったんですがその後アニメ化が決まり、期待半分不安半分で待っていましたがいや〜、素直に感動。原作の雰囲気をよく出していると思います。

R.O.D THE TV 第10話

本来ならちょうどクリスマスに放映されるハズだった話。そうだったら盛り上がったんだけどな〜。 この作品キャラクターの動作一つ一つに性格やら、感情が込められてとてもおもしろい。今回もリーさんのとなりに座るアニタの動作を見ただけで、アニタの性格が…

十兵衛ちゃん2 第02話

大地監督はとても好きな監督の一人です。自分は、いわゆるエヴァブームで戻ってきた人間でして、その後にあったこどものおもちゃでどっぷりハマったという経緯であります。とはいえ、赤ずきんチャチャやりりかなんかも見てはいました。 こどちゃの後の大地作…