2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終話

ゼロレクイエム。全ての悪行を背負って、最後にゼロとなったスザクによって倒されるルルーシュ。死という結末そのものは納得のいくのだが、ここまで煽りに煽って、これでもかと美化した死に際や願望通りな平和の実現を見せられるのは、奇麗事に逃げ込んだと…

マクロスF 最終話

歌とCG以外に引き出しを持たないアニメなので、そのピークを見せてしまった7話を如何に超えるかを、このアニメの最終回の焦点として観てたのだが、そこはメドレーと大量に時間を裂く事で解決。まぁ考えてみればそれしか方法が無いのだが、そのボリュームでと…

乃木坂春香の秘密 最終話

すったもんだがあったが、無事に裕人は春香へのプレゼントを渡す事が出来てめでたしめでたし。 先週の内容から予想していた展開を、一歩もはみ出す事無く終わるまさに想定内な最終回。このアニメらしい終わりだったというのが正直な感想だ。良く言えば、安心…

スレイヤーズREVOLUTION 最終話

ラグナブレードに光の剣、トドメはギガスレイブと必殺技の大盤振る舞いの最終回らしい最終回。オープニングテーマまで掛かってきて、形としては十分な盛り上げ。ただ肝心の物語が、完全にポコタとデュグリスのものであっただけに、なんか虚しい頑張りでもあ…

鉄腕バーディー DECODE 第11話

リュンカが発動し東京壊滅。これは完全に戻るべき日常を絶つ覚悟なのか、最終回を前にすごい展開だ。この事態の悪化には少なからずつとむも噛んでるだけにかなり深刻な状況なのだが、その辺は自覚的なんだろか。

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 最終話

北海道に戻ったソラは、花嫁姿が見たいという父親の依頼を果たして永眠。そして5年後、豪太他みんなの中で生き続けるソラを描いたエピローグで完。 やはりソラの死という唐突さは、この最終回でも拭い消えない違和感として残ってしまったなぁ。過去を振り返…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話

怒涛の終盤?。コネーリアだけでなくギルフォードまで生きていましたな展開に、マオ戦でも見せた録画作戦でのシュナイゼル確保と、最高潮を向かえているにも係わらず、手にするカードが透けて見える有様。もはやお得意のサプライズカードも品切れ状態、盛り…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 最終話

なぜかいきなり魔法が使えなくなったルイズだったが、才人とのちゅーで復活。襲ってきた敵を倒して国に凱旋したら王位継承権までもらって、めでたしめでたし。 こ、これは酷い(笑)。詰め込みを覚悟した上で見ても、全くわけが分からないのだから相当なもの。…

マクロスF 第24話

惑星をめぐる争いが本格化し、バジュラ側についたランカの前に撃ち落とされるアルト。 最後の最後、主人公として絶好の見せ場がようやく回ってきたのか、これはこれでいい引きだ。フロンティアを目指し移住先を探してきた人類だったが、それが逆にバジュラの…

セキレイ 最終話

愛の力で結が覚醒。最終回らしい一発逆転劇はなかなかにカタルシスを感じる展開で良かったが、愛がどうこうの纏めは、なんとも取って付けた胡散臭さで笑ってしまったよ。一体どこにそんなものがあったのだと。 終わってみれば、何も始まってないというか、ま…

乃木坂春香の秘密 第11話

春香の誕生会に招かれるも、金持ち嫌味キャラの登場で住む世界の違いを実感してしまう裕人。 まぁこれがこの作品のスタイルだとは分かっているのだが、周囲のキャラクターはただの賑やかしで、都合の悪い部分は全てポッと出の悪役に任せてしまう作りは間違い…

ストライクウィッチーズ 最終話

自ら設定したハードルをクリアしての暫定的な最終回。そういった意味では、終盤の突入シーンなど作画の気合も十分で盛り上がったのだが、ネウロイの状況など、なし崩し的に解決していく流れはちょっと付いていけなかったなぁ。ここまでキレイにまとめなくて…

スレイヤーズREVOLUTION 第12話

シルフィール登場も前回と変わらずラストへの準備回な様子。ガウリィの光の剣装備で多少は盛り上がったけど、持ってたポコタがずっと隣に居ただけに、今更感の方が強いしなぁ。ラストはゼロスが美味しいところ持っていて完、といったヒキが一番興味を誘いそ…

鉄腕バーディー DECODE 第11話

小夜香がリュンカである事を知り、対立が生まれてしまうバーディーとツトム。ちょうどツトムの体が修繕し、そのまま二心同体からも解消され、バラバラとなる二人。 小夜香とリュンカの関係はまぁ想像通りだったが、まさかここで二心同体設定を解消するとは思…

遅ればせながら先週ダークナイトを観て来たのでちょっと一言。なるほど傑作。前作から引き継いだダークな世界観の中、圧倒的な存在感を示すジョーカー。そんな彼を通して語られる善悪の鬩ぎ合いのテーマは、世相を上手く反映した脚本で見事に引き込まれる。…

秘密〜The Revelation〜 第24話

天地さん編・後編。 BGMのおかげで一部台無しになってもいたが、天地さんを通して観る第九の現場や幻想的な青木との別れと、切なさつのる雰囲気で良かったな。ここに来て、ネクタイに手を掛けたり精神世界にまでいって連れ戻したりと、薪さんの青木へのアピ…

ユニバーサルがTV版吹替を収録したDVDを発売 http://www.universalpictures.jp/sp/hukkoku_dvd/ これは嬉しい。やはりマーティは三ツ矢雄二なんだよなー。これを機会に、他の映画会社も出してくれないかなぁ。シュワちゃん=玄田哲章、エディマーフィー=山…

我が家のお稲荷さま 最終話

高上家におけるクーの存在を問いつつも、最後はオールスターでの鍋パーティーで最終回。 前回のダイエット話に続いてまたしても変化球で来るかと思ったが、テーマ的なものを含んだ、オーソドックスで心温まる最終回らしい締めっぷり。妖怪ほのぼのアニメとし…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 第11話

踊り子になって城への侵入を試みるルイズたち。 巨乳を揺らしまくったり、貧乳に萌えたりしていたおかげで、対エルフ戦が見事に消化イベントとになったいたが、これは褒めていいのか悪いのか(笑)。サービス精神が旺盛なのは嬉しいとこだが、これでまた投げっ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第23話

全ての悪役は俺だと云わんばかりに、シュナイゼルがラスボス化し最終決戦へ。 富士を舞台に終盤らしい展開だったが、相手になるシュナイゼルの急な小物ぷり路線に加え、ドカーン・バカーンと擬音ばかりで成立してそうなバトルの描き方といい、こちらが驚くほ…

セキレイ 第11話

脱出作戦決行も、強大な懲罰部隊の二人に追い詰められてしまう結。 皆人を前にようやくセキレイのバトルが見られたかと思いきや、早くも最大の危機が到来?。話数を考えるとここがラストの山場なんだろうけど、初めてのバトルがクライマックスという飛躍ぶり…

マクロスF 第23話

おまえは望まれた役を演じてしまう役者だった、と兄に一刀両断されるアルト。 人類の危機とヒロインとの恋と、銀河を又に駆けたマクロスらしい状況で、アルトの決断を見せる状況を作り上げようという脚本の意図はわかるのだが、スケールの大きさや生死をかけ…

乃木坂春香の秘密 第10話

文化祭続き。どんなコスプレをするのかと思いきや、露出度も高く背中に羽を生やしたようなアニメもの?。コミケカタログですら白い目で見られる学校なのに、生徒の基準はいったいどこにあるんだろ?。まぁ男としては露出が多いのは嬉しいだろうけど(笑)

ストライクウィッチーズ 第11話

ウィッチーズを追い出し取って代わった上層部だったが、案の定、自身の策に溺れて緊急事態へ。 実験機の暴走なんてありきたりなネタを、このクライマックスでいきなり展開してるあたり、その厚顔さに驚かされてしまうなぁ。まぁパンツのツマにそれらしいシチ…

スレイヤーズREVOLUTION 第11話

ザナッファー戦前の準備回。 デュクリスが復讐の鬼と化し次々と街を焼く姿が映し出されるのだが、なんともその描写が軽く、ギャグ回でリナが街を破壊して回っているのとなんら変わらない有様。まるで次回にでも包帯でぐるぐる巻きにした街人が出て来そうなノ…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第10話

病気でソラの命が長くないことを知る豪太。 それなりに匂わせて来た展開なのでそう驚きは無かったが、当のソラが自分に残された時間が少ない事を知って、どう向き合ってきたを考えると、なんとも悠長に事を構えていたような印象を受けるなぁ。展開としてはと…

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 第10話

ロボットの街で出会う心を持ったロボットのお話。 ロボットとの友情からその自己犠牲に加え、最後のお約束外しな生存オチまで、程よく詰め込んだ内容。クマとロボ、古谷徹と山口勝平の掛け合いはさすがに味があって良かったな。

秘密〜The Revelation〜 第23話

猟奇事件を調査していた天地さんが行方不明になり、第九に彼女の脳が取り出されて届けられる。 なんと天地さんに驚きの退場劇。第九のヒロイン兼ふしぎちゃんとして活躍してただけに、その喪失感は想像よりも大きかったなぁ。彼女の目を通してみる青木の輝き…

我が家のお稲荷さま 第23話

ダイエット回。昇の前で一喜一憂な美咲も良かったが、普段から落ち着きはらったコウの珍しい運動姿が、なかなかにポイント高くて素晴らしかったな。

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 第10話

タバサ救出編続き。 生き返った時はどうかと思ったコルベール先生だったが、囮役としての活躍や恨まれているアニエスろの再会と、だいぶ存在感のあるキャラに戻ってきた様子。今作から参加のティファニアなんか、前期のルイズ姉のように、もはや居るのかすら…