マクロスF 第24話

惑星をめぐる争いが本格化し、バジュラ側についたランカの前に撃ち落とされるアルト。
最後の最後、主人公として絶好の見せ場がようやく回ってきたのか、これはこれでいい引きだ。フロンティアを目指し移住先を探してきた人類だったが、それが逆にバジュラの居場所を侵していたというのも、話として面白い部分でもあるのだが、その辺りアルトを含め多くが全くスルーしてるので、こちらも盛り上がりようが無いのには困ったな。同じように今回改めて明らかになったランカの出生の秘密も、結局は当人たちのあずかり知らぬとこでネタバレされるだけなので、ドラマになりようもないし・・・。
なんだかんだで、全ての物語も「歌(販促CD)」の背景だったという、素晴らしいオチに完結してしまいそうだ。