2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Soul Link 第05話

管制室も人質も抑えたテロリストが必要もない攻勢をしかけてくれば、主人公らはその超人的な力で阻止してしまう。 う〜ん、あまり用意された状況が面白さに繋がってるとは思えないんだけどな。テロリストに占拠された艦内で、残された学生達がいかにしてこの…

吉永さん家のガーゴイル 第05話

今度のお相手はお花さん。植物の声が聞けるメットを被ってしまった双葉。キレイな歌声に誘われて山に入るとそこには一輪の花がありました。 植物の声が聞こえてしまう危険性とは、関係性が対人そのものとなってしまう事かな。双葉の残した野菜はそれを指して…

ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 第04話

火乃香の心情をいちいちナレーションにしてまで説明て、わかり易いといえばわかり易いのだけど、見てわかるようなことまで説明してくれるのでだんだんとクドさが出てきた。しかもこの真面目な内面ナレーションは、未だ嘘くささ(ファンタジー)が抜け切らな…

ストロベリー・パニック 第04話

注目されるのが嫌なら馬乗って登校するなよ(笑) 憧れの王子様をただひたすらに想う女の子の話。コレといってどうといった話ではないのだけど、定型としてのわかり易さがあるので、キャラクターのビジュアルイメージ(外観)と共に、苦も無く楽しめる作りだっ…

ウィッチブレイド 第04話

住む所も決まって、雅音の状況が整いつつあるというところか。 ちょっと御膳立ての過ぎる話の流れで、雅音と鷹山らの協力体制に苦しさを感じるのだが、母子家庭という関係性が上手く描かれていて面白かったな。特に「子ども扱いしないから好き」という梨穂子…

いぬかみっ!第04話

いぬかみの関係性に声優界の縮図や本音が見えるのは気のせいなんでしょうね。 ドタバタ部分は楽しかったのだけど、今回はなまじ良い話としてオチつけようとしているので、キャラクターの関係性の弱さが気になってしょうがなかった。特にようこがアッサリと身…

ゼーガペイン 第04話

良くも悪くもキョウの性格が素直すぎるので、虚構や現実といったものを視聴者としてどう受け取るべきなのか迷ったりもする。今までの話のトーンから、それらに驚きやインパクトなんてもを付与しているとは思えないのだけど。 キョウにしてはここでようやく現…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 第04話

世間一般の常識がなくとも、客に受ければそんなもんはどーでもいいのか。 遅刻理由に同情の余地がない為、笑って見れる内容で無くなってるのがツライなぁ。せっかく今回はカリオストロネタをはじめ、くるくる浮かれ気分の桃子の行動など見所はあったのに。

ひぐらしのなく頃に 第04話

やはり事件の経過と話の展開にチグハグさを感じるなぁ。 圭一を追い詰めるのなら方法はそれこそいくらでもあるわけで、特にレナと魅音に関しては死亡という結果を見る限り、二人が何かを知っていて圭一に近づいたとは思えない。 そもそも圭一が狙われた理由…

シムーン 第04話

内部の状況とはうらはらに切羽詰っている敵国の状況。国という囲い一つでガラリと変わってしまう両者の戦争への意識を、シムーンを通して見せていく。モラトリアム的な設定に表れている様に、軽すぎる主人公側の意識がこの先どう変化していくのかなかなか楽…

うたわれるもの 第04話

たしかに祖母さんを斬られて気持ちとしては理解できる部分はあるのだけど、即反乱で即成功というスピード展開なせいで、堪え性のない村人のお手軽反乱に見えてしまうなぁ。ラストの会話を聞く限り、この反乱が村にとってどれだけ重い事となるのかは理解でき…

ARIA The NATURAL 第04話

心がこもるからお手紙はいいよねってお話。ここまで来たからには、灯里はいつものメールを手紙にするのだとばかり思っていたよ。

スクールランブル二学期 第04話

マンモスが駆け巡るおにぎりに笑ってしまった。さすがコメット、おもしろCGの使い方を心得てる。沢近愛理のふわふわ漂ううろたえっぷりは、演出としてのフォローが効いて素晴らしく良かったですよ。 お話としては、サバゲ編でも感じたのだけど、メインのネタ…

涼宮ハルヒの憂鬱 第04話

それが自然だと言わんばかりなナース姿のみくるに笑ってしまった。その上それで外にまで出ているのだから、全くすごい馴染みぶり。しかしこのコスプレ姿は時間経過の一つでもあると共に、傍若無人なハルヒへの理解力みたいなものも窺えるのだから巧い描写だ…

Fate/stay night 第16話

士郎は体を張ったギャグでもしてるのかと思う事がしばしば。 元はと言えば間抜けな士郎が捕まったの原因なわけで、吹っ飛ばされる姿を見せられても、逆によくツッこんでくれたとバーサーカーを褒めたい気分。令呪まで使ってセイバーを止めてしまうのは凛さん…

Soul Link 第04話

若本アニメとしてはこちらの方が上かもしれない。 スライム化する人間を見て口止めをする兄貴は何かを知っている?。状況が状況であることを考慮しても、テロを越えたトンデモな展開だと思うのだけど・・・。テロの裏には何か人外を越えたものが噛んでいると…

吉永さん家のガーゴイル 第04話

娘を錬金術にかけたハミルトンの理由が曖昧な上、イヨの装置一つで助かる都合の良い展開。コレを見る限り、リリの存在や背景は物語的な必然ではなく、可哀相な人をただ出したという、作り手の浅はかなハートフル志向といわれても仕方ないと思う。 泣かせ部分…

ブラックラグーン 第03話

お話的にコレってもんがないのだが、豊口めぐみの頑張りというか背伸び具合が、だんだんとレヴィ自身の頑張りや背伸び具合に重なって見えてきて楽しくなってきた(笑) 実際にレヴィがそんなキャラだと面白いなぁ。

ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 第02話

あの超人的な身のこなしと、なんでもスパスパ切れちゃう刀捌きがあるのならロボットなんていらないような・・・。 気心知れた仲間との会話でコミカルな印象を強くする火乃香。あのなんでも出来ちゃう超人ぶりとはうらはらな一面は、火乃香自身の魅力であると…

ストロベリー・パニック 第03話

形式的ではあれ、隠れんぼという行為を通してエトワールさまに唯一踏み込んでいける渚砂という関係が描かれ、そしてその特別さが3校のバランスに影響を与える、とストーリーラインが大まかながらに見え始めてきた。 とりあえず次回予定の光莉は、一番登場を…

いぬかみっ!第03話

片付けられない部屋からにコンビニ弁当、そして燃やされるゆかりの写真集。そんなようこ@堀江由衣の代わりにと、啓太のもとに後釜としてやって来るなでしこ@名塚佳織。なんか色々と意味深だやね。 プールにマッチョがあふれていなくてホッとしたが(笑)、な…

ひぐらしのなく頃に 第03話

知らず知らず「転向」してしまった悟史と同じ行動をとっていた圭一。レナの「なんで悟史くんと一緒なの?」で明かされるこの展開は、全てが誰かに意図されていたかのような底知れない怖さを感じてゾクッとしたなぁ。 この疑心暗鬼が1話の惨劇に繋がっていく…

ゼーガペイン 第03話

ゲームと現実、そして異世界での体験を重ねながら、次第に明かされていくこの世界の現実。 シズノの存在やサーバーという言葉から早くも仮想世界というものは予想できていたのだけど、崩れるブロックから現れるメッセージだとか触れられないロッカーの件は、…

桜蘭高校ホスト部 第03話

身体測定でハルヒの性別がバレてしまうというお話。クラスメイトすらスルーしている状況で今さら正体バレでお話が動くわけもなく、藪医者さんもあまり登場の必要性を感じなかったりするのだけど、小気味の良いテンポとホスト部の面々のリアクションが面白く…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 第03話

バイトを通して何かしらの成長でも見せるのかと思ったら、同じ住まいのアニメーターとただ仲良くなるだけの話だった。 まぁ真面目に下積み話をやられてもそれそれで面白さとしての疑問はあるのだけど、未だドリーマー全開のヒロインというのは胡散臭さを感じ…

シムーン 第03話

多分、で説明されるなら混乱するだけだし始めからいらないような・・・。まぁ未だにこの世界が掴めていないのだけど、恋愛という言葉や姉妹の確執、ネヴィリルをめぐっての争いと、人間関係での動きは出て来そうなのでその点では楽しみかな。

うたわれるもの 第03話

病を抱えた兄妹の紹介話。 なんだけど、妹の為どこぞの蔵に忍び込み薬を奪取した兄が、どこぞの御大将に見つかり一撃を喰らうと早々に薬はおろか命まで投げ出す有様で、これが見せたい兄と妹の絆なのだろうか?と疑問を持たずいられなかった。落人の受け入れ…

ひまわりっ! 第02話

恋愛禁止の掟の中、助けた男子生徒と恋仲になっていくしきみの話。 厳しく育てられた過去と共にクールなしきみのキャラクターが紹介されるのだけど、かなりの描写不足。クールというなら1話でハヤテを試そうとしたひまわり以外のくノ一は皆クールに見えるわ…

スクールランブル二学期 第03話

ラストのオチはこうも近くでネタかぶりしちゃうと厳しいね。 演出のノリが戦場方面に振れているのに、前回と変わらずにサクサク進んでいくのはちょっと違和感が。そのせいかいつもの学校生活に戻ってみると物語的にものすごく軽くなって見えてしまったな。 …

Fate/stay night 第15話

今回からOPも新たに。そういえば色々と忘れ去られた人がちらほらいるんだが、登場の機会はあるのかな。いまさらあの先生がマスターでしたとか桜もそうでしたなんて展開、学校が舞台でなくなった今それほどサプライズがあるとは思えないんだけど。それともシ…