ひぐらしのなく頃に 第04話

やはり事件の経過と話の展開にチグハグさを感じるなぁ。
圭一を追い詰めるのなら方法はそれこそいくらでもあるわけで、特にレナと魅音に関しては死亡という結果を見る限り、二人が何かを知っていて圭一に近づいたとは思えない。
そもそも圭一が狙われた理由が何なのだろう。時計に隠したメッセージが中途半端に残っているのもおかしなワケで。見つけた人間がそこに知られたくないものがあるのなら、そのメッセージもろとも完全に消すことも出来たはずだし。
今のとこ一番シックリくる答えは、圭一の言う「未知の薬物」と「未知の第三者」という存在の可能性。裏を返せば降参って意味なんだけど(笑)、村が何かを隠蔽するには中途半端、警察が村を疑うには中途半端なこの状況って、第三者の関わりを疑うくらい枠を広げるのが妥当のような気もするんだけどね。