2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋と選挙とチョコレート 最終話

恋と選挙とチョコレート 最後の演説は青臭さも含めて嫌いではないけど、当の本人が何をしたわけでもないのでなんとも説得力に欠ける内容だったなぁ。「好き」の一言で片づける所も、批判にもある甘い言葉と何が違うのか、いまいち釈然としないものがあるし。…

トータル・イクリプス 第13話

トータル・イクリプス デレデレな唯依さんとイチャイチャ。 男として女の子を救うために覚悟を決めるのは格好いいし、こういう極限下ではツンツン上司だった唯依も、やはり一人の女の子に戻るってのは、お約束ながらもこうグッとくる。文句を言えば緊張感も…

アクセル・ワールド 最終話

アクセル・ワールド 決着。実はチユさんの裏切りはハルの翼を戻す為だったんだよ。と、いつの間にかゲーム初心者だったチユさんが、設定を細部まで把握し熟練者を出し抜くゲームマニアに大変身。能美さんはいいとこ無いし、なんともガッカリ感のある纏めだっ…

カンピオーネ! 第12話

カンピオーネ! ラストを目前にキスシーンがパワーアップ。ここまでバトルを重ねて何の成長を見せるのかと思ったら、まさかのキス。さすが、何がメインなのか良くわかってらっしゃる。 でもピークのキスシーンが今回出ちゃった事を考えると、これラストが盛…

恋と選挙とチョコレート 第11話

恋と選挙とチョコレート いきなり抽出されるヒロインのトラウマや、学園の陰謀というものが前面に出てきて、見てるこっちは何がなんだかサッパリ理解出来ない展開に。よりによって、なんで一番ややこしい部分だけを見せる事にしてしまったんだろう。学園の暗…

トータル・イクリプス 第12話

トータル・イクリプス わざわざアバンで学生時代を回想したのは、やはり唯依の成長を見せる意図があっての事だったのかな。以前とは違って、苦しむ伍長を介錯してあげたようだったし。 ただ相手がポッと出の面識の無い人なんで、軽く摘み取ったようにしか見…

氷菓 最終話

氷菓 最終回。遠回りして訪れた奉太郎の恋心というものを、お祭りの事件と重ねて導き出す過程がとてもお見事。先輩や前回の里志と摩耶花にもしっかりと触れて、ゆっくりとだが確実に変化し成長しつつある各々の関係を描き出している。 ただの甘い恋で終わら…

アクセル・ワールド 第23話

アクセル・ワールド 急にチユさんがお話をしてくれるようになったと思ったら、なんと先輩まで参加。なんというか、ベタな展開をベタに盛り上げるのが下手すぎないか。 2クール目のほとんどをこの能美編に割いて、毎回のように先輩の不在を確認して、それなの…

カンピオーネ! 第11話

カンピオーネ! 恵那登場。これまでで一番出来のいい導入部だったな。 場当たり的だった神様とのバトルも、恵那の存在を通す事で無理なく入る事が出来たし。並行して、日常の象徴でもある妹の存在にアテナが急接近してしまうのも、お話として面白い流れだっ…

恋と選挙とチョコレート 第10話

恋と選挙とチョコレート この手のアニメでヒロインの恋心が明確に否定されるってのはかなり珍しい。まぁ千里の酷い病みっぷりを見せられれば当然ではあるんだが(笑)。しかし立ち位置的にメインヒロインでもあるんだから、しっかりとした救済があると期待して…

トータル・イクリプス 第10話

トータル・イクリプス BEAT進行の前に立ちはだかる人間同士の陰謀。 これはこれで悪くは無いんだけど、最初のお話以降はBEATの扱いが背景や引き立て役に収まってるので、なんとも緊張感の無いダラダラした印象を受けてしまう。ラストの唯依のピンチにしても…

氷菓 第21話

氷菓 バレンタインエピソード。苦味たっぷりな後味がなんともこの作品らしいなぁ。 「僕と摩耶花の誤算」という里志のセリフがあるように、摩耶花自身も共犯者である事が、責めるに責めれない当事者同士の問題にしていて。それでいて自分の事のように心配し…

アクセル・ワールド 第21話

アクセル・ワールド ようやくながら能美との争いもバトル決着へ。それにしても、実は特別な機械があって、しかもそれが社会的に違法だったとは、なんとも至れり尽くせりな展開だ。 ゲーム内の攻略もほどほどに、心意やこの手のチート方と戦うってのは、ある…

カンピオーネ! 第10話

カンピオーネ! ペルセウス戦決着。イケメン優男という外見以上のキャラも無く、盛り上がりに欠ける内容だった。あっさりと解けちゃうリリアナの洗脳や、武具持ち相手に素手立ち向かうなど、神様が相手だというのにスケール感もあまり無いし。

氷菓 第19話

氷菓 校内放送から始まる室内劇?安楽椅子探偵? 呼び出しひとつから推理推測を深めていく過程は、ゲーム性の高さもあってミステリーの楽しさを存分に味わえる内容だったなぁ。それでいて急接近にドッキリなど、女の子とゲームに興じる初々しい楽しさまであ…

氷菓 第20話

氷菓 見慣れない綺麗な着物姿の彼女に驚きとか、その彼女と閉じ込められて二人っきりとか、なんなんだ最近のイチャイチャっぷりは。暗い納屋での帯紐のやり取りなんか色っぽすぎだ(笑) 個人的には先輩に続くクール美人な十文字さんがとても気になります。

トータル・イクリプス 第10話

トータル・イクリプス 主人公の熱意もロシア側の事情も薄っぺらい描写にしか見えないけど、BEATさんの登場があった事で以前よりは緊張感を持って見れるのは助かる。あとは作画がマシになれば雰囲気も出てきそうなんだけどね。今回はなんか幼児化したような絵…

アクセル・ワールド 第21話

アクセル・ワールド なんか心意のシステムが色々とややこしい。アバターが既にトラウマの現れであるのに、そこからさらにまたトラウマがどうこうという二重の乗っかり具合だとか。ゲームのシステムを越えた力であるのに、相手が使用した時のみ使用、というプ…

カンピオーネ! 第09話

カンピオーネ! ころころと表情豊かなリリアナのキャラがいい感じ。生真面目な性格の割に、ちゃんとお色気要員だったり、妄想激しくポエム小説をしたためていたり(笑)。 ようやくながらキャラの面白さが出てきた感じだったな。祐理はまだマシな方だが、エリ…

恋と選挙とチョコレート 第08話

恋と選挙とチョコレート 先生姉妹のエピソード。 姉妹の仲を取り持つという意味ではよくあるヒロインルートのお話だったが、選挙とも学園とも関連性の薄いので、唐突さしか残らなかったなぁ。

この中に1人、妹がいる! 第08話

この中に1人、妹がいる! またしても妹を名乗るヒロインが登場。正体がバレた途端に人が変わったように積極性を増す痴女っぷりが素晴らしい。なんだろうな、この一皮剥いたらみな同じという見の蓋もない描写は。男ならともかく女でこの開き直りはすごい。

トータル・イクリプス 第09話

トータル・イクリプス 今回も続いて作画の粗さが目立ち、戦争の緊張感もバトルの迫力も感じられない内容だったなぁ。 ただそれでも、目玉のレールガンの描写はなかなかに気合の入った出来で頑張ってた。圧倒的な破壊力はもちろん、打った後の冷却描写といっ…