アクセル・ワールド 最終話

アクセル・ワールド
決着。実はチユさんの裏切りはハルの翼を戻す為だったんだよ。と、いつの間にかゲーム初心者だったチユさんが、設定を細部まで把握し熟練者を出し抜くゲームマニアに大変身。能美さんはいいとこ無いし、なんともガッカリ感のある纏めだったなぁ。のぞき問題も先輩がリストの書き換えという、チートで解決してしまうし。
この能美編の解決方法もそうだが、後付けのようなひっくり返しで事を解決するばかりなんで、ドラマとしてもキャラの成長としても微妙で、キャラクターに寄りそえない作品だったな。主人公補正を否定するつもりは無いけど、最低限立てた設定の中で活躍する方法を見つけないと。かなりの頻度で出てくる作者の手助けは、ゲームでの違法行為のようで、冷めた目でしか見れなかった。