2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 第07話

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 改めてパン屋を続けていく事を決意するリック。ただ海上の方では何やらきな臭い動きも出てきて、まったりとしたパン屋の日々も残り少なさそうな様子。 それにしてもミステリアスで小悪魔っぽいシャオメイは、アミルらヒ…

AKB0048 第04話

AKB0048 夢を追いかける事への苦しみと、アイドル物語らしいお話ではあったのだが、主人公である凪沙らと関わりが薄いので(一応研究生仲間の姉という繋がりはあるが)なんとも身が入らない内容に見えてしまったな。歌やダンスやその練習シーンに、何か目新…

エウレカセブンAO 第07話

エウレカセブンAO カヲル君がセントラルドグマを降りて行ったら、なぜかナルがカヲル君に寝取られていた。な、何を言ってるのかわからねーと思うが(略 Aパートはまた京田監督の悪い癖が出たのかと思ったら、後半はまるで別作品のようなノリのお話で、これま…

夏色キセキ 第08話

夏色キセキ 紗季の引越し先を見に、東京へ小旅行。 こういう聖地アニメで別の土地に行ってしまうのってどうなんだろうなぁ。旅先の楽しさというはどうしても印象が強くなってしまうし。実際に東京の混雑ぶりやそこで見つける夜景の綺麗さとか、いつも以上に…

アクセル・ワールド 第08話

アクセル・ワールド 妹キャラを装って赤の王が急接近。 猫をかぶった性格に子供とは思えない重厚なアバターと、ギャップのあるトモコのキャラクターがとても印象的。バトルに関しても糸引くミサイル描写などの激しさの一方で、やや子供っぽさの残るノリの軽…

氷菓 第04話

氷菓 える家で勉強会ならぬ推理会。 里志や魔耶花を仮説立てとして使う事で、ややこしくなりがちな推理過程をうまく噛み砕いているのは上手い役割と捌き方だ。学生闘争というやや暗い影を感じさせる過去と、歴史を感じさせる旧家のようなえる家の組み合わせ…

氷菓 第05話

氷菓 物語的に大きな動きがあるわけではないが、司書の糸魚川先生やカンヤ祭や氷菓の意味などピースがはまっていくのはなかなかの心地よさだった。 糸魚川先生の当事者でありながら第三者のような見せ方の心象風景は、えるの叔父が受けた痛みよりも、その当…

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 第06話

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 招かれた王城で怪盗ブラックテール退治を頼まれるリックたち。 何やらリックの過去にも関与してそうな王子に、怪盗ブラックテールというシャオメイの裏の顔と、ほんわかパン屋物語の中にも複雑な関係が見えてきたなぁ。 …

AKB0048 第03話

AKB0048 模擬戦であるのはバレバレではあったけど(段違いの兵力で来た敵が、ライブへ向かわずチマチマとした凪沙たちを相手にしているので)、アイドルライブの裏でその予備軍がドンパチやってるってのは、なんともシュールな構図だったなぁ。マクロスもぶ…

エウレカセブンAO 第06話

エウレカセブンAO 自分を取り戻したアオの活躍で敵を撃破。・・・なのだろうけど、そもそもアオを参加させた判断といい、組織の後手後手な対応が目立つばかりで、素直にアオの活躍を称賛出来る流れになっていないのが辛い。軍事会社を名乗るくらいなのだから…

夏色キセキ 第07話

夏色キセキ 夏祭りで大量の人員を捌く上、夏海たちも祭で披露する歌とダンスの振り付けに熱心と、ただでさえ低い作画リソースがかつかつになる大変な話で、いろんな意味でハラハラさせる内容だった(笑) いやほんと、なんでこんなに制作状況が悪いんだろう。

アクセル・ワールド 第07話

アクセル・ワールド ドラマの流れで生まれたバトルではないせいか、説明的なチュートリアルバトルであまり盛り上がる展開では無かったなぁ。タクの身の振り話と合わせて、繋ぎというのが色濃く出すぎてしまってるようだった。 それにしても「魔法科高校の劣…

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 第05話

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 釘宮理恵と金田朋子に頼りすぎな気がしなくもないが、技工よりも心という食べ物作品らしいオチはハートフルで良かったな。これぞパン屋物語といったお話だ。 ただまぁパン屋路線に戻るなら、壊れたパン釜の話はなんだっ…

AKB0048 第02話

AKB0048 オーディションを争うAKBメンバーが増加。これまた個性的な演技の方々で・・・。こうしてみると、メインの4人はちゃんと選ばれていたんだなというのがよくわかる。 そんなわけで、増えたヒロイン達の掛け合いはなんとも苦しく、初回のごった煮感も薄…

夏色キセキ 第06話

夏色キセキ 夏海の分裂。でもこれ紗季のアドバイスが問題解決のきっかけになったのだから、わざわざ二人になった意味はあまり無かったよなぁ。お風呂場をメインにしたようなドタバタぶりは楽しかったけど、やはりお話としてはピンとこなかったような。

エウレカセブンAO 第05話

エウレカセブンAO アオにしても視聴者としても、パイドパイパーの面々はもっと状況に対する説明をしてくれてもいいのに、とは思う。 アオ自身に何をしに来たのかを問いかけているのは分かるのだけど、かといって状況を飲み込めているとは思えないアオをニル…

氷菓 第02話

氷菓 毎週借りられていく図書館本の謎。 ほどよく謎めいていて、ほどよく「なるほど」と関心して手を打ちたくなるスケールのお話で、学園ミステリとしてちょうどいい面白さだった。なんてことのない日常を、角度を変える事で立派なミステリに仕立て上げる。…

氷菓 第03話

氷菓 時をさかのぼって先輩の行動を追いながらの解答は、分かりやすさと共に面白いアイディアで良かったな。えるの飛び出す絵本の回想部分や、沢山の穴を掘り変えす幼いえるのシーンだとか、印象的なイメージを使った見せ方も上手かった。えるの聞いた叔父さ…

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 第04話

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 突っ込みどころ満載の海上での引き上げ作業には大笑いしてしまったけど、王国の兵士が来てからの流れは、ちゃんと前回の緊張感を受け継ぐもので、お話としては良かったな。 それにしてもリックはかたくなに引き上げ作業…

AKB0048 第01話

AKB0048 アイドルAKB48を河森正治・サテライトがアニメ化。 この組み合わせで一体何が出てくるのかと思ったが、ゴチャゴチャうるさい(笑)SF設定を除けば至ってオーソドックスなアイドル物語。アイドルへの憧れや夢を目指す葛藤に親との対立と、しっかりと押…

エウレカセブンAO 第04話

エウレカセブンAO 少年の旅立ち。ってあれ?ナルは別行動になってしまうのか。 沖縄でのアオの戦う理由にならなかった時点で薄々は感じていたが、どうもナルの存在はハッキリしないままだったなぁ。病弱な幼馴染と、設定としてはこれ以上ないほど守るべき存…

夏色キセキ 第05話

夏色キセキ お石さまの出番の無い日常回。不安定な作画が示すように、日常の機微に触れるというにはもう一つ弱くやや退屈さすら感じる内容だった。憧れのフォーシーズンズにしても、凛子のクジラにしても、それが4人の強い結びつきになっているというのが、…

アクセル・ワールド 第05話

アクセル・ワールド ラノベ特有のお説教バトルに文句は無いが、中途半端に仲直りをしてしまうので、振り上げた拳も行き場を無くしてしまい、なんとも盛り上がりに欠ける内容になってしまったなぁ。一度退場したらアウトらしいので、タクムを残すには必要だっ…

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 第03話

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 パン屋の日常が一転、正体不明の大型船の接近で不穏な空気に。 灯火管制や鳩を使った合図など、町内のルールは驚くほどしっかりしてるのにはちょっと驚いた。前回あれほど嵐やパンの扱いは雑だったのに、そういう細かさ…