2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスター 第12話

アイドルマスター 竜宮小町に入れない事を知ってショックを受ける美希。 もうちょっと芸能アイドル的なお話になるかと思ったら、問題児と新任先生みたいな、普遍的な教え子関係のような見せ方に、やや拍子抜けさせられた。 しかも、「次のライブで頑張れば輝…

神様ドォルズ 第11話

神様ドォルズ ラストを前に匡平と日々乃を巡る争いに鞍替え。その上に、案山子の暴走と匡平の覚醒という、過去があるんだが無いんだがよく分からない設定まで乗っかり、ますますスケールの小ささを感じさせる展開に。 うーん。代わる代わる続けた鬼ごっこも…

輪るピングドラム 第10話

輪るピングドラム コンテ・演出・作監・原画「後藤圭二」の一人舞台。 ちょくちょくと違和感のある作画が目立っており、一人担当の限界を見せてしまってるような作りで、ちょっと残念。監督の後藤圭二とは別で、スタッフの一人として参加する場合の後藤圭二…

アイドルマスター 第11話

アイドルマスター ライブへ向けて猛練習。 お互いがぶつかりつつも、一つの目的の為に協力して進んで行こうとする姿は、とても魅力的。学生らしく勉強にも精を出す春香や普段の暮らしぶりが伺える千早だとか、アイドルたちの日常も垣間見えるのが、また彼女…

神様ドォルズ 第10話

神様ドォルズ もともとすごい奇乳ぶりの日々乃さんだったが、ボーダー柄の上着のお陰で、よりその大きさを強調されていて、素晴らしいおっぱいでしたなぁ(笑)

ロウきゅーぶ! 第10話

ロウきゅーぶ! 他校との練習試合がなぜかキャンプへ。 何をしたいのかさっぱり分からない展開だけど(笑)、キャンプでハーレムというキャッキャウフフぶりはそれなりに楽しめるものだった。まぁお風呂シーンなんてキャンプじゃなくても毎回見せられてるし、…

いつか天魔の黒ウサギ 第10話

いつか天魔の黒ウサギ イケメン兄弟にさらわれてしまう遥。 感情の多くをセリフにしてしまう所とか、苛立ちを壁パンチとかのベタベタな演出で処理してしまう所など、キャラクターの心情面は下手に説明的であまり上手さを感じさせない。伝説の勇者の伝説でも…

ダンタリアンの書架 第10話

ダンタリアンの書架 最近は賛否両論を巻き起こす(ほとんど否のような気がするけど)小林治担当回。 さすがにそこはガイナックスも少しは学習したのか、本の世界に限定した作りの為、違和感も感じず一つの完成された世界として楽しめる出来になっている。特…

輪るピングドラム 第09話

輪るピングドラム 断片的に見えてくる陽毬の過去。 うーんこのタイミングで見せるお話なのか。周囲のお話がもう少し進展を見せてくれてる状況ならば、この訳の分からなさも、面白さの一つとして受け止められそうなんだけど。尖った演出や不可解な謎といった…

アイドルマスター 第10話

アイドルマスター アイドルのお約束、オールスターでの運動会。 もともと難しそうなバランスをしてるキャラデでもあるのだけど、今回は特にそのバランスが危うくて、全体的に残念な作画だったなぁ。 華やかな舞台裏とは裏腹の、アイドル同士のジミジミとした…

神様ドォルズ 第10話

神様ドォルズ 新キャラまひるのお披露目。 案の定というか、阿幾から桐生ときたかき回し役が、新たにまひるに移ったとしか思えない暴れっぷりだ。村の人間はこんなのばかりなのか、それとも似たような役割キャラしか作れないのか。まぁとりあえず、女性キャ…

ロウきゅーぶ! 第09話

ロウきゅーぶ! 真帆の別荘へ、ということで引き続きの水着回。 一応バスケを題材にしたものなんだから、マラソン対決なんてものにせず、バスケに関わる対決をすればいいのになぁ。対決後に「みんなと一緒がいい」という真帆の言葉があるのだが、マラソン対…

いつか天魔の黒ウサギ 第09話

いつか天魔の黒ウサギ 学生らしい青春っぷりを見せる大莵と遥の姿に、少し距離を感じてしまうヒメア。 思わず泉が可愛いと叫んでしまうように、切なさ募るヒメアの心情は、いつもとは違う一面を垣間見せるもので良かったな。そんな状況をとおして、次第と仲…

ダンタリアンの書架 第09話

ダンタリアンの書架 カミラが再登場しての物々交換が出来る本の話と、相手と巡り合える本のお話。 天然ふわふわなカミラ@能登麻美子と、やっぱり怖い暴走キャラなリアンナ@桑島法子が堪能出来る、声優的にも楽しい回だった。登場するゲスト声優で展開が分…

輪るピングドラム 第08話

輪るピングドラム 引っ越した多蕗の家に乗り込む苹果。 プロジェクトMの内容が、マリッジどころかマタニティのMだったという驚愕な事実(笑)が覚めやらぬまま、ラストはトレンディドラマを思い起こす衝撃的な展開に。 驚きの展開ではあるのだけど、この作品の…

アイドルマスター 第09話

アイドルマスター プリンを探すサスペンス調の双子メイン回。独特の雰囲気と特徴的なカットの数々と、やけに趣のある作風だと思ったら山内重保が担当。 天候を使った、張り込みからの重苦しさを感じる場面とか、双子それぞれを使った印象的なカット割など、…

いつか天魔の黒ウサギ 第08話

いつか天魔の黒ウサギ 黒守の提案で、海に合宿に来た大兎ら生徒会一同。 ひょうひょうとしたお師匠様キャラな黒守の活躍で、思いのほか少年漫画的な修行風景になっていて面白かったなぁ。いつもは余裕を見せる生徒会長も、黒守の前では形無しで、お笑いキャ…

神様ドォルズ 第08話

神様ドォルズ 桐生が体よく会心した所で、新しいかき回し役の登場? 宙ぶらりんになってる亜幾の扱いといい、キャラクターだけは無駄に増えていくが、お話の方はあまり進展を感じさせないので、なんとも退屈さが残る内容だった。新キャラの登場も、上記のよ…

ロウきゅーぶ! 第08話

ロウきゅーぶ! 水着バスケとはこれまた考えたなぁ。葵ら昴の同級生をも巻き込んでとても華やかな絵だった(笑)。 お説教というか指導の事に関しては、智花たちはの現状はこれといった目的も無い愛好家グループのようなものなので、あまり身の入らない内容だ…

ダンタリアンの書架 第08話

ダンタリアンの書架 香水を巡る惨劇。 関係者は皆全滅で、関わりを持ったヒロインも一度は助けた上で再び亡くなってしまうという、かなりの惨事だったけど、なんか思いのほかヒューイやダリアンがサバサバとしていた印象だ。1話で解決するにはちょっと余韻不…

輪るピングドラム 第07話

輪るピングドラム 能登麻美子ミュージカル回。 もともとぶっ飛んだ内容なので、こういう狙いにくるおフザケはどうもすべりがちで面白くない。お話の動きが薄いだけに、停滞感を強く意識させてしまう。それに、あまり進展が感じられない所で、演出や伏線をあ…

アイドルマスター 第08話

アイドルマスター ウェディングドレス姿で飛び出したあずささんが、横浜の街をドタバタ騒動に巻き込んでしまう。 マイペースなお姉さんキャラの行動が、あずかり知らぬ所で大騒動を起こしてしまうというのは、かつての「るーみっくわーるど」を思い起こす内…