アイドルマスター 第09話

babitto2011-09-10

アイドルマスター
プリンを探すサスペンス調の双子メイン回。独特の雰囲気と特徴的なカットの数々と、やけに趣のある作風だと思ったら山内重保が担当。
天候を使った、張り込みからの重苦しさを感じる場面とか、双子それぞれを使った印象的なカット割など、とてもらしさを感じさせる内容だった。
ここ最近のキャラクター分担の濃ゆい内容で思い出したのが、「シスター・プリンセス RePure」。「ストーリーズ」と「キャラクターズ」に別れて、担当した演出家の趣味全開のような内容だったのだが、ここ最近の一連の流れはまさにそういったものを感じさせるものがあり、見ていてとても面白い。
当初はキャラクターの平均的・平面的な扱いに物足りなさを感じたのだが、今ではそれを活かしたかのような形で、毎回違ったスタイルのアニメが観れる作品として興味深いものとなってる様子。