2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に解 第17話

沙都子が発症により両親を手にかけていた事が判明。本来なら驚きの展開なんだろうけど、病気や組織と度を越えたものが出てきた今となっては、もう驚きようがないのが悲しいところ。 上層部に切られた鷹野に新たな協力者が現われる。これが鍵を握る黒幕になる…

キミキス pure rouge 第04話

サッカー少女と仲良くなりつつも、二見さんが気になる相原。一方、サックスからデートに誘われる摩央。 何かの用事絡みなのか、思ったよりも早くサックスが動いたなぁ。普段はお姉さんぶってる摩央がアタフタする姿はなんか可愛くて良かったですよ。

機動戦士ガンダム00 第04話

未だキャラクターを借りた状況語り・説明語りの域を出ない内容で、いささか退屈さが伴って来てしまった。出てくるキャラ全てが制作側の代弁者でしかないので、一向にキャラクターが見えてこない。 政治の裏側までを噛み砕いて理解させる手腕は買うが、別に教…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第04話

舞台は体育祭。 組んず解れつの三人四脚やお弁当イベントをこなし、ついには小恋の為に1位を目指すと、純情恋愛路線まっしぐらな二人。こうも順調だと、やや不満顔が見え始めた妹がどう関わってくるのか、気になってくるなぁ。

スカイガールズ 第17話

遭難して無人島へ。 あの機体が音声操縦や自立行動が出来る事に驚いた。いろいろと秘められたモノがあるのは感じていたけど、通常スペックでこんな性能が出て来たのはこれが始めてのような・・・。

ご愁傷さま二ノ宮くん 第04話

真由と麗華の地下室ドタバタ騒動。 声優目的で見ている者にとっては、なんとも微妙なエロネタよりも、この二人のデコボココンビぶりの方が楽しいなぁ。二ノ宮との過去に出てくる少女はてっきり真由かと思ったら、どうやら麗華だった様子。真由の身にも過去に…

灼眼のシャナII 第04話

悠二ベッタリのヘカテーにイライラを募らせるシャナ 第三者の登場で今までの関係が揺らぐ、というのは定番の成り行きだとは思うが、今回はただただ悠二の鈍感さにかまけた展開で、面白味に欠けてしまった。吉田さんからシャナへの宣戦布告から二人の弁当争い…

銀魂 第79話

便所を舞台にした極限の心理戦。 鍋回再びの名バトルが勃発。原作からして酷い内容だったが(褒め言葉)、これまたアニメもノリにノった酷い内容(もちろん褒め言葉)で大笑い。演出の暴走からテンションの緩急と、気合の入った出来でスタッフの愛情を感じる…

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第04話

署内でのヘビ騒動。 艶かしい美幸とヘビとの絡みを堪能させて頂きましたよ(笑)。ところで美幸といえば2期で恋愛話があったが、今現在は中嶋との関係ってどうなっているんだろう?

CLANNAD クラナド 第04話

部員集めの為の奔走や風子の姉に唯一面識のある渚と、バラバラなヒロインを繋ぐ線が見え始めた事で、脚本の纏まりが感じられるようになり、俄然面白さが出てきた様子。春原の存在も含めて、次第に打ち解けていく過程が描かれてきているようだった。 BS-iでも…

Myself;Yourself 第04話

修輔に恋する少女が登場。 一見したとこ少女の恋を見守るようでいて、実際は少女の恋に横槍を入れてるとしか見えない佐菜が気持悪かったなぁ(笑)。原作が佐菜と修輔のダブル主人公という名残のせいか、はては「ちょこシス」の雑破業のせいなのか分からないけ…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第04話

トアを探しに宇宙へ。 これまたアッサリと出し抜かれる組織も組織だが、ジンたちの奪取計画とその勝算が一体何処にあったのかサッパリ理解出来なかった。人間とドラゴンの関係という話にしても、未だ設定説明の段階なので理解に苦しむ。 スタッフは違えど、G…

ナイトウィザード 第04話

月面探索。既に大気圏突入ネタを披露した後では、月に居るウサギが出てきたくらいで、ネタ枯れ感のある内容で退屈だった。 今回の悪役は桑島法子。久川綾といいキャストの大物っぷりだけは凄いなぁ。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第04話

お互いの夢を語る青春モノから一転、ヒロインが触手に襲われる展開へ。 あまりの落差に声を出して笑ってしまった。それでいてスーツを剥ぎ取るように脱ぐ萩乃が格好よくて、変なところで微妙な説得力があって困る(笑)。 対立が激しくなってきた異星人側に、…

プリズム・アーク 第03話

パースを強調した画面や、カメラ前に物を置いた演出等、てっきりシャフトがグロスでもやってるのかと思ったよ。どこか繋がりでもあるのかな。斉藤良成作監だけあってバトル面は目を見張る出来で楽しかったですよ。

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第04話

黒キャラと暴走キャラがはれて部員に。 説教じみた先生のお言葉より、ちゃんと彼氏をやってるダンくんの姿が眩しかったなぁ(笑)。組み合わせの妙って事でくっ付いてるわけでも無かったのね。

ひぐらしのなく頃に解 第16話

病気を発生させた当事者に、鷹野ら組織、そして追う警察と、少しのねじれが生み出した現場監督の神隠し事件の内容が明らかに。 まぁ世間に存在しない病と組織が関わっちゃ、どんな事件もこうなってしまうよなぁ。謎解きとして例えるのなら、パズルのピースが…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第03話

学園のアイドル登場回。 またしても新しいヒロインの紹介かと思いきや、バンド活動を通して、主人公と小恋がお互いの知らなかった面を知るという、恋人同士らしい進展を見せる回。お話としてどっちつかずな印象はあるものの、嬉し恥ずかしの初々しさがとても…

キミキス pure rouge 第03話

主人公と星乃さんが接近中。 ごくごく普通な男女の初々しさがいい感じ。まぁ他が実験と称してキスしてくるメルヘン少女や、女を釣る気まんまんのサックス少年と、あからさま過ぎるキャラだったせいもあるんだが(笑)

灼眼のシャナII 第03話

かつての敵が学園へ。 今作はラブコメの為のバトルという明確な方向性があるようで、前期でのバトル展開がやや苦痛だった自分には嬉しい限り。しかしヘカテーは能登麻美子丸出しといった感じの演技でしたな。

機動戦士ガンダム00 第03話

ガンダムの活躍にIRAが活動中止。 早くも紛争の一つが片付いてしまう展開に驚いた。横槍一つで紛争が終わるとは、なんとも”ごっこ”気分の漂う話でガッカリと来てしまったな。まぁとりあえずは、刹那たちの行動がもたらした一例として受け取るべきなのかも。…

スカイガールズ 第16話

七恵と幼馴染の恋愛物語。 淡い恋のお話を中心に、対ワーム戦はもちろん、複雑な島と攻龍との関係性まで掘り下げる良質なエピソード。みんなで仲良くのお風呂シーンはバッチリだったし、出来た子のエリーゼや口で言うわりには鈍感な音羽など、他のキャラの恋…

ご愁傷さま二ノ宮くん 第03話

ビリー隊長やメイド野郎などのおぞましいネタがあったものの、本編は至って普通な女の子同士の友情話。ふいをついたエエ話っぷりに和ませてもらいました。

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第03話

駐禁車を取り締まる元レスラーが登場。 セリフ一つでオチが読めるタイヤキの件など、テンポの悪さを感じる部分があるが、昔懐かしい逮捕ノリが普通に嬉しかったな。

CLANNAD クラナド 第03話

互いの心情を吐露しだんだんと近づく朋也と渚。 物語的にも二人の関係が中心に据えられた為に、前回のような忙しさも無くなり、他のキャラクターとの関わりあいがスムーズに進行できていた印象。相変わらずな扱いの春原や、天然丸出しの風子(笑)とか、子気味…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第03話

変身した姿を見られたトアはジンの前から去り、カズキはパートナーのギオをジンに取られて再び対立。どうやらここまでがプロローグのようだが、勝手に去っていくヒロインに全裸男を持っていかれたと嘆く親友と、どちらも勝手にしてくれと言わんばかりの内容…

Myself;Yourself 第03話

遊びの誘いにも乗り、佐菜の数々のフラグ潰しに文句も言わず、会って早々のビンタがすでに遠い過去の奈々香。思いの他あっさりと心を許した様子で、過去に何かあるのか無いのかよく分からなくなってきたなぁ。 一方の佐菜の方は、血のついた包丁や腕時計を気…

ナイトウィザード 第03話

目の前でピコピコ魔法を打ち合ってる仲間をつかまえて、”どっちが本物か分からない”は無いだろう(笑)。ベタなネタをギャグほどにバトルやドラマで活かせられるといいのに。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第03話

現われた戦艦に、ブルーの艦長として応じる萩乃。 制帽にレオタード姿は、どこか古めかしいスタイルでちょっと笑ってしまった。島で起こった災害にどうやら萩乃の艦が関わっている模様。てっきり転移時の爆発の影響かと思ったが、あれがこの世界での正常な転…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第03話

都の黒い一面が明らかに。 もう桑島法子が演じるキャラは黒化が織り込み済みになってきたなぁ。