2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フラクタル 第09話

フラクタル 僧院との決戦。「人殺し」と他人を批判しつつ、自身はなんの逡巡もなく人に銃を向けるクレインだとか。具体的な良し悪しが描写されないまま交わされる、フリュネとモーランのフラクタルの是非だとか。キャラの行動も扱われるテーマも、どうも漠然…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 第11話

IS〈インフィニット・ストラトス〉 箒と一緒に出撃するも、返り討ちにあって一夏さんが重体に。 敵さんの扱いも、箒の暴走?とやらも、中途半端すぎてなんとも消化不良感漂う回だったなぁ。箒の過信を描きたいのはわかるのだけど、状況の設定や描き方が稚拙…

ドラゴンクライシス! 第11話

ドラゴンクライシス! 様子が急変し倒れてしまうローズ。そこにローズを助けたければ、ローズを引き渡せと現れるオニキス。 予想以上の深刻さといった所だけど、なんだかんだでやっぱりオチは「恋わずらい」という所でいいのかな?。偶然で始まった人間とド…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話

STAR DRIVER 輝きのタクト スガタが綺羅星十字団のキングとして登場。 大きく胸元をはだけ、背中にはクジャクの羽を刺した、そのハマりにハマった姿に思わず吹き出してしまった。キャラクターの深まりなのか、綺羅星のポーズもすごく決まっていて、なんかカ…

ドラゴンクライシス! 第10話

ドラゴンクライシス! 竜司を狙ってブルードラゴンの少女サフィが現れる。 絵に描いたようなドジっ子ぶりや、ローズを前にしたお姉さんぶりがなんとも微笑ましい。教えられた成竜の儀により、少女らしいアンバランスな心情が芽生えてしまい、思い悩むローズ…

フラクタル 第09話

フラクタル 僧院との決戦前夜。集合写真が感傷アイテムになるほど、仲間仲間してたかは、かなり微妙なところなのだが、不安なネッサの手を取ったり、フリュネの為に二人で覚悟を決める所なんかは、清々しいほどの主人公ぶりでとても頼もしい。やはり冒険活劇…

GOSICK 第10話

GOSICK なんの為に挿入されたのかよく分からない馬車での拉致場面とか、秘密にしては大掛かりするオークション会場だとか、疑問に思う所が多すぎて、やや釈然としない事件ではあったのだが、離れていてもしっかりと繋がってるヴィクトリカと久城には微笑まし…

フラクタル 第08話

フラクタル 娘のニオイをクンカクンカするわ、分娩台に乗せて鍵とやらをしらべようとするわ、とんでもない変態フェチ親父っぷりにちょっと引く(笑) クローンだ鍵だと、衝撃的な事実が色々と明らかになったのだが、当のクレインの受け止め方がいまいちハッキ…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 第09話

IS〈インフィニット・ストラトス〉 姉と共に箒の専用機が登場。中の人ピッタリなブリブリした年齢不詳のキャラクターぶりは、見事なマッチ具合で、キャスティングした人のセンスが伺える。しかしまぁ訓練校という設定はどこに行ったのか、メインキャラは必要…

東北・関東大地震。地震が怖いと思ったのは生まれて初めて。みなさんがご無事でありますように。

ドラゴンクライシス! 第09話

ドラゴンクライシス! 閉じ込められた絵の中で起こるヒロイン対決。 脱出の方法は心の奥に秘めた真実という事もあって、それぞれが竜司への想いを口にするのだが、その中にしっかりと英里子が居るのがちょっと意外で面白かった(笑)。ただのお色気担当のキレ…

GOSICK 第09話

GOSICK 久城からのプレゼントに、思わず鼻歌気分でルンルンになる(笑)ヴィクトリカの破壊力が凄まじすぎる。着替えに四苦八苦する姿や久城を前にしたツンデレっぷり、風邪で上気した表情など、その魅力を遺憾なく発揮していたなぁ。久城との絆を確認するかの…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話

STAR DRIVER 輝きのタクト 劇団夜間飛行の劇発表。劇中劇ということもあって、関係性から設定まで、世界観とリンクした内容はなかなかに興味深い。坂本真綾というキャスティングから、いつ表舞台に登場するのか気になっていた部長が、ようやくその立場を明ら…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 第09話

IS〈インフィニット・ストラトス〉 水着選びに日焼け止め塗りに溺れて救出まで、水着回でのお約束を節操無く詰め込む辺りは、なんともこの作品らしい。 一方ヒロインレースから大きく脱線中の箒は、なぜか専用機を手に入れる事に。事件への危機感なのか、ヒ…

フラクタル 第07話

フラクタル フラクタルシステムにどっぷり漬かった人々の街に迷いこんでしまうクレインとネッサ。 都市と自然やドッペルと生身など、虚実の入り乱れた内容は、これまでの中で一番テーマ性を意識させる。問題視するわりに、未だシステムの利害や善悪がピンと…

ドラゴンクライシス! 第08話

ドラゴンクライシス! ローズの学校転入イベントかと思いきや、マッドサイエンティストっぽい女性に竜司が散々な能力テスト受けるという、よく分からない展開に。 ここまでずっと学園部分がほとんど出てこなかったので、あまり舞台として重視していないのだ…

これはゾンビですか? 第08話

これはゾンビですか? 相談を持ちかけて、友達と女の子トークを展開するトモノリの乙女ぶりが素晴らしい(笑)。私服アピールに現れるハルナとか、本題を忘れてそのラブコメっぷりにニヤニヤしてしまったなぁ。

GOSICK 第08話

GOSICK メイドさんが犯人というストレートな展開なれど、恐怖と狂気に染まったメイドさんの表情と桑島法子の好演っぷりには、圧倒されるだけの迫力があって素晴らしかった。 正直なところ、母親との関わりとしては物足りないし、ヴィクトリカと久城の関係の…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第21話

STAR DRIVER 輝きのタクト 巫女としても恋としても、ワコが本格参戦。 気付かなかった感情に気付いてしまう、終盤らしい動きのある展開。なんだけど、それにしては、言うほどバトルがイチャついてるようには見えないし、どこまでワコが気に留めているのか、…