2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パパのいうことを聞きなさい! 最終話

パパのいうことを聞きなさい! あれ?。今の生活をどうするか、という話が、いつの間にか裕太が父親かどうか、という話に摩り替わってしまったような。しかも、大家さんや商店街の人たちのおかげで認められたという展開なのに、最後は姉妹の家に引越しとか、…

あの夏で待ってる 最終話

あの夏で待ってる 檸檬先輩とMIBと、忘れていたSF設定大活躍でラストらしい派手な画面は、盛り上がりを感じさせる出来で悪くなかった。そのせいで”持って行かれた”感のある海人とイチカの結末だったが、そちらもそれなりな綺麗な演出がされていて形にはなっ…

ゼロの使い魔F 最終話

ゼロの使い魔F いくらなんでも地球から戦闘機を盗んで駆けつけるってのは、格好いいというよりもぶっ飛びすぎていて、正直なところ冷めた目でしか見れなかったなぁ(笑)。パワーアップイベントでもあるのかと思ったデルフの復活も、なんかドサクサ紛れに処理…

機動戦士ガンダムAGE 第24話

機動戦士ガンダムAGE 新兵器のお目見えということもあって、糸引くミサイル群やダブルパレットの圧倒的な火力など、バトルシーンは気合の入った出来でとても楽しめた。まるで暗黒面に引き込まれるかのように、強大な力を渇望するアセムの様子も物語として興…

輪廻のラグランジェ 最終話

輪廻のラグランジェ 分割2クールの中でもしっかり纏めようという姿勢は悪くないんだが、エピローグ的な回想という形から入る為に、物語のトーンが落ちてしまい、なんとも盛り上がりの無い最終回だったなぁ。せめて前回の流れだけはそのまま続けてみせてくれ…

戦姫絶唱シンフォギア 第12話

戦姫絶唱シンフォギア 倒れても倒れても、何度も立ち上がるのは ヒーローものの王道展開。フィーネ@沢城みゆきも敵役というリアクション役を見事にこなしてていて上手かったなぁ。戦うだけでなく、説明役として物語のフォローまで担っていて、まさに沢城み…

パパのいうことを聞きなさい! 第11話

パパのいうことを聞きなさい! 再び訪ねてきた叔母さんに、改めて見えていなかった現実を突きつけられる祐太。 空に打ち明けたように、父親としての責任を自覚はしてるようだけど、叔母さんと会った後もこれまでと同じ生活をしてるのを見ると、どこまで本心…

輪廻のラグランジェ 第11話

輪廻のラグランジェ 前回の平和な文化祭から一転、敵の大攻勢にさらされる鴨川。 日常から戦闘への切り替えは悪くないんだが、人文字作って応援してたら被害を出しちゃいました、という展開は呑気というか間抜けそのもので、感動もへったくれもないなぁ。悲…

あの夏で待ってる 第11話

あの夏で待ってる 接触禁止という、よくある宇宙のルールの為に離れ離れにさせられる海人とイチカ。 これまで種族の壁だったり境遇の違いなんかを意識させるような猫写があまり無いので(記憶にあるのは地球の事を知らないが上でのイチカの天然ぶりぐらいだ…

ゼロの使い魔F 第11話

ゼロの使い魔F 才人、秋葉原に帰る。 ってアレ?ルイズの決断一つで簡単に帰れるような場所だったんだっけか。なんか拍子抜けするほどあっけらかんとしたお別れだったような。安っぽいチンピラにボコボコにされるのも、無力感を感じるというより、ハルケギニ…

モーレツ宇宙海賊 第10話

モーレツ宇宙海賊 無茶なワープで危機に直面するのはSFのお約束といえばお約束。なんだけど、いつものように計器とにらめっこするだけの描写がメインなんで、これまでの航海ぶりとあんま変わらない。展開的にもあまり必要性が感じられないし、サービスとして…

戦姫絶唱シンフォギア 第10話

戦姫絶唱シンフォギア 了子の正体をなんで中盤で視聴者側に明かしてしまったんだろう。司令は「泳がせていた」なんて言ってはいるけど、見事に後手を踏んでしまっているし、対策部の無能ぶりを際立たせただけのような。本来なら感動すべきクリスの自己犠牲も…

輪廻のラグランジェ 第10話

輪廻のラグランジェ 2期決定の報が入るも、本編は作画の残念ぶりが目立つ内容。 なんというか、可哀想なくらい”持ってない”アニメになってきてるなぁ。直前のNHKのクローズアップ現代では、聖地アニメとして特集されるも、あざとさを指摘され「オタなめんな…

あの夏で待ってる 第10話

あの夏で待ってる なんのドラマも感じさせなかった海人とイチカと違って(在り来たりな振られ役として踏み込んだ内容が無かった柑菜も同様)、板挟みを強く自覚してる哲郎と美桜の恋模様は、それだけで十分見てる側に共感させるものがある。まぁ敗戦処理(笑)…

ゼロの使い魔F 第10話

ゼロの使い魔F 含みを持たせていた教皇はあっさり退場してしまうし、これといって出番の無かったデルフはいきなり壊れてしまうし、まるで急に打ち切りが決まったかのような慌ただしさだ。 まぁ倒すべきボスを一本化してくれた方が分かりやすいし、ラストバト…

モーレツ宇宙海賊 第09話

モーレツ宇宙海賊 危ない宇宙環境も、けたたましいアラーム音が鳴るくらいで、実感出来るような実害も怖さも無い為に、電子戦同様に絵空事のような内容だ。敵との接近でビームを交わすという珍しいバトル描写もあったんだが、それもほとんどはレーダーと艦内…

機動戦士ガンダムAGE 第22話

機動戦士ガンダムAGE フリットがAGE1で緊急参戦。もしかして親子三代の戦いってこういう事だったのか。3部目には白髪になったフリットと親父になったアセムが一緒に戦ってくれるとか(笑) それにしても、旧機体で颯爽と登場し戦況を変えて行くフリットは格好…

戦姫絶唱シンフォギア 第09話

戦姫絶唱シンフォギア 司令の前で見せる弱い一面や、危機にはちゃっかり助けに来てくれるツンデレな行動とか、クリスのヒロインぶりが止まらない(笑)。バトルではガンダムヘビーアームズも真っ青な火力ぶりで大活躍だし、ここ最近は響や翼を喰って、完全にメ…

パパのいうことを聞きなさい! 第09話

パパのいうことを聞きなさい! 次女の美羽メイン回。 第三者的な話し相手を出すことで、普段はなかなか出せないキャラクターの本音を引き出すのは定石な展開。そういう意味では、イケメン王子様役の仁村は、自然と家族にはなかなか話せない美羽の本音を引き…

輪廻のラグランジェ 第09話

輪廻のラグランジェ 敵イケメン軍団の日常。 開始前からの聖地売り出し、企業デザイン、女の子同士のイチャイチャ。そして今度はオトコの娘にイケメン集団と、こちらもかなり節操無く売れ線狙いだなぁ。お話としては、過去と現在、まどかと3人組と、それぞれ…

ゼロの使い魔F 第09話

ゼロの使い魔F 立場だ種族だと対立するも、結局オトコはオンナの事で、オンナはオトコの事で意気投合してしまうのが、なんともこの作品らしいノリだ(笑)。ラストに向けて振りかかる大きな問題が、どうやら全てを巻き込んだ天災っぽいようなのも、どこかそれ…

あの夏で待ってる 第08話

あの夏で待ってる イチカの為に体を張って助けようとする海人。 8話目にもなってようやく、海人が魅力的に見えるシーンが出てきてくれてホッとした。 カメラや映画作りも、出来上がったのを見るとどうやらそれほど熱心でもなく、設定を取っ付けただけのポー…

戦姫絶唱シンフォギア 第09話

戦姫絶唱シンフォギア ちゃっかり翼@水樹奈々がカラオケで演歌を歌っていて笑った。これはやっぱCD化とかされるんですかね?。クリスに出番を奪われつつある状況だっただけに、素晴らしい巻き返しぶりでしたよ。

パパのいうことを聞きなさい! 第08話

パパのいうことを聞きなさい! 自分のせいだと言ったそばから、先輩の言葉で新婚家庭の妄想をはじめる祐太にイラっと来た(笑)。ギャグ要員なら会長が居るんだから、無理に裕太にやらせなくていいのに。 今回の事にしたって結局は大家さんの温情と問題の先送…

機動戦士ガンダムAGE 第20話

機動戦士ガンダムAGE 赤いモビルスーツと共に変態マスクまで手に入れて、ますますガンダムのライバルの地位を確かなものにするゼハード。3倍の性能を実感させる戦いぶりは見事なもので、敗北を受け入れざるを得ないアセムの心境は、見ているこちら側にも手に…

ゼロの使い魔F 第08話

ゼロの使い魔F そういえば契約の成立にはキスが必要だったんだっけ。そういう意味では必要な展開でもあったわけだ。全く才人さんの色ボケぶりは半端ないぜ、と思いもするのだが、しっかりバレて最後はお仕置きされてしまうのを見てしまうと、なんというか愛…