Fate/stay night 第16話

士郎は体を張ったギャグでもしてるのかと思う事がしばしば。
元はと言えば間抜けな士郎が捕まったの原因なわけで、吹っ飛ばされる姿を見せられても、逆によくツッこんでくれたとバーサーカーを褒めたい気分。令呪まで使ってセイバーを止めてしまうのは凛さん見殺しに等しいし。そして極めつけは、夫婦初めての共同作業とでも言いたいのか、一つの剣を二人で使う正にケーキ入刀な決めポーズ(笑)
エクスカリバーの話に出てきた剣と鞘の関係性は。そのままセイバーと士郎の関係を示すものだと思うが、士郎のその不死身さはその鞘が関係してるのかな。ん?だとするとセイバーは不完全な宝具を何も言わず(鞘がないことを意に止めず)に使っているのか。