マクロスF 最終話

歌とCG以外に引き出しを持たないアニメなので、そのピークを見せてしまった7話を如何に超えるかを、このアニメの最終回の焦点として観てたのだが、そこはメドレーと大量に時間を裂く事で解決。まぁ考えてみればそれしか方法が無いのだが、そのボリュームでとりあえず満足させてくれた・・・かな。

いい加減なハッピーエンドはまさに吉野脚本、歌とCGで誤魔化す実態の無い勢いはまさに河森作品、とまさに二人のコラボな出来。細分化した市場が生み出したのか、学園や三角関係といった設定・シチュエーションは、もはやドラマを作る装置では無く、それ単体で客を呼ぶ快楽装置として存在しているのが今のアニメなのかも。2クールという期間、作品と共に主人公のアルトを追って観て来て、成長等何かを積み上げたようには全く見えなかった事に、そんな感想を持ちましたよ。