遅ればせながら先週ダークナイトを観て来たのでちょっと一言。なるほど傑作。前作から引き継いだダークな世界観の中、圧倒的な存在感を示すジョーカー。そんな彼を通して語られる善悪の鬩ぎ合いのテーマは、世相を上手く反映した脚本で見事に引き込まれる。なるほどアメリカで爆発的なヒットを受けているのもよくわかるなぁ。911で振り上げて下ろした拳を未だに何処へ置くべきかわからないままのモヤモヤさを、この映画は見事に解決して図るのだから、そりゃ堪らないだろう。逆に日本でイマイチなのも納得(でも世界中でヒットらしいが)。ただ日本でもう一つな理由は90年代に来たバットマン映画の数々がツマらないイマイチなせいだと思うな。正直、とんねるずバットマンコントの方がどれだけ面白かったか。