機動戦士ガンダム00 最終話

ラストを飾るべくバトルに次ぐバトルな展開。畳み掛けるような勢いには圧倒されるが、人員整理かのように消えていくキャラ達には何の感慨も沸かなかったなぁ。案の定、2期に続くエピローグでは顔を見せてくれたし(笑)

一応の総括。”主人公がテロリスト””武力による戦争の根絶・平和構築”など、ハッタリ感のある設定を持ってきたものの、前半はほとんど世界の状況説明に追われ、いざ後半戦が始まったかと思えば、教授や沙慈姉などストーリーテラーになりそうなキャラクターをそうそうに退場させ、後は判りやすい敵を出してひたすらドンパチを繰り広げて終了。
自ら広げた風呂敷から逃げに逃げて、とうとう2期にまで持ち越しとは、驚いたというかガッカリさせられた。せめてソレスタという組織の中身は見せてもらって、矛盾めいた大儀の内実を実感したかったのだが、それも叶わず。”空虚な言葉で世界にケンカを売る迷惑一味の話”にずっとつき合わされた形になってしまったのは、期待ハズレもいいとこ。「好きの反対は無関心」とはよく言うが、まさにそれを地で行くような内容で、スタートをピークにしてどんどんと興味が薄れていく形だったなぁ。キャラにも入れず、物語にも入れず、そりゃ人気面で苦戦するのは明らかだと思う。