銀魂 最終話

銀魂
サンタ話後編から、そのままラストへ。これといったお別れ感がないのもちょっと寂しいけど、それが逆にまた戻ってくるという確信に溢れているようでもあったな。ええ、是非ともそうなって頂きたい。

総評。
当初はゴールデンという枠もあって、なかなか掴みきれない部分もあったが、枠が移動してからは完全に手のつけられない勢いになってしまった(笑)。原作の持つ、お笑い芸人に通じるフリートークやイジりの上手さ。こち亀でドタバタ、スクールランブルで枠を越えた構成と、手を広げて来た高松監督。その両者のかみ合いの良さは、アニメというより「銀魂」というひとつのバラエティ番組を見ている、そんな感覚を持たせてくれるようであった。スタッフの方々、4年ものあいだお疲れ様でした。