異国迷路のクロワーゼ 第01話

異国迷路のクロワーゼ
健気で一所懸命な少女に、頑固で職人気質な奉公先の青年など、少女漫画的な文脈に沿ったかのような異国物語。異国文化への触れ合いと、ヒロインによって心を開いて行く人々というのが物語の中心になるのだろう。
綺麗な着物姿と19世紀のパリという組み合わせは、とても華やかで目を奪われる美しさ。だが内容というか、土下座につぐ土下座の展開は、日本文化を誤解した外人が作ったかのような頓珍漢ぶりを感じさせなくもない。言葉が通じてた、というのもあまり上手い展開になっていない。
ARIAを制作してたスタッフのようなので、その辺は回が進めばうまく誤魔化してくれるだろうと思うけど。