聖剣の刀鍛冶 最終話

babitto2009-12-23

聖剣の刀鍛冶
原作が続いてるので仕方の無いことなんだろうけど、先週の魔王退治の話をそっちのけ、降って湧いたような危機で盛りあげようというのは、さすがに無理のある展開で、ノリきれなかったというのが正直な思いだ。1話でもツッコんだ記憶があるが、敵さんが時間稼ぎの間に行儀よく待っていてくれるのも、オマヌケ過ぎて茶番の印象を強くしてしまうし。バトル自体は見栄えのする派手さがあって面白かっただけに勿体無い。
率直な感想としては、長いプロローグを見せられてた気分。でもそれ以上に、攻撃よりも口撃なセシリーのキャラクターに戸惑いを覚える事が大きく、それが物語との隔絶を産んでしまってるようだった。真っ直ぐさというのはそれだけで好感を持てるものだけど、セリフだけのお説教という頭でっかちな作りが目立ってしまったように思う。