氷菓 第01話

babitto2012-04-27

氷菓
原作未読。廃部寸前の古典部に入部した主人公たちが学校の事件を解き明かす学園ミステリ。
冗長で説明的な語り口はラノベやゲームでよくみる主人公像だったが、真っ当な青春ジュブナイル作品のような古典的な雰囲気はとても引き込まれる出来。
モブまで丁寧に動かす事で生まれる喧騒感ある学園風景はどこか懐かしさすら感じさせる。動かすだけならただの技術披露なのだが、そこはきちんと省エネ主義を掲げる主人公と対比でもあり描写としても見事だ。
そして何より素晴らしいのがオープニングまでの流れ。ムダを省くようなジャンプカットの連続から、回りこむカメラワークで強調されるヒロインとの出会い、そしてオープニング。この一連の流れがとても綺麗。オープニング自体も、波紋から色が付いていく所や雨雲中から差し込む陽の光など、まさに初回の内容を引き立てるような内容でもあり、かつ、この先を暗示するかのような心情と結びつけたような情景描写もあり。とにかく詩的で素晴らしく美しい。
初回としてはまだお話が見えなく謎解きとしても弱いのだが、そこはヒロインと凝った心象的な演出でカバーしてる感じ。特に謎を前にすると無邪気も騒ぐ千反田さんはなんとも魅力的だ(笑)。
アニメ自体も楽しみだが、それ以上に普遍的な青春ものとして、原作に手を出してみたいと思える内容だったな。