武装神姫 第01話

babitto2012-10-06

武装神姫
フィギュアと武装の組み合わせで、玩具アニメ的なノリの使役バトルものかと思いきや、それよりもフィギュア視点で独自の世界観を見せる居候モノに近いのかな。
でも、フィギュアメインの世界観としては好戦的に始まるバトルはかなり殺伐そしたものがあって、日常的な雰囲気とはそぐわない感じだ。かと言ってマスターと呼ばれるほど人間との交流が描かれているかというと、ばっさりカットされたような扱いでそれも微妙だし。
だいたいフィギュア視点で見る人間の顔は、どう見てもバケモノめいたモノとして描かれおり、恐怖という感情しか湧いて来ない(笑)。単に作画の問題なのかも知れないけど、それにしたって恐ろしい。これでは友好的な関係を見せてるとは思えない。
設定と見た内容から受ける印象がチグハグで、なんともしっくり来ない初回だった。そういえばコナミが原作のアニメって、こういうカオスな雰囲気がある作品が多かったような(笑)。それを考えるとまぁ納得出来なくもないのかな。