ソードアート・オンライン 第01話

babitto2012-07-08

ソードアート・オンライン
原作未読。ファンタジー風味のネットゲームもの。
生死の掛かった世界という意味では、ある日突然異世界に巻き込まれるのと大差は無いのだけど、ネットゲームとリアルバレという要素を挟む事で、より身近な現実感を出すのは上手い展開だなぁ。特にリアルバレってのは今のネット社会では、誰もが身近に感じる怖さでもあるし。それによってより「俺ならこうする、あーする」と、思考実験的な要素も際立って、設定そのものに目新しさは無いもののとても引き込まれる展開になっている。有り体に言って厨二ゴコロをくすぐる内容だ。
原作はアクセル・ワールドと同じ作者。あちらはどうも作った世界観に振り回されてる印象で芳しくないのだが、果たしてこちらはどうなのだろう。これこそお話の広げ方が問われる内容になると思うが。