けいおん! 最終話

babitto2009-06-26

けいおん!
番外編。
前回の最終回が音楽活動を通した軽音部だとすれば、今回は皆の居場所としての軽音部。番外編となってはいるけど、これは両方併せての最終回というべきな内容だったな。
皆で作り上げた文化祭から一転、今回はそれぞれが一人一人になって過ごす時間が描かれる。一人海で作詞に取り掛かる澪に、手紙を貰ってアンニュイな津、バイトを始めた紬に、預かったネコの世話をする梓。それぞれがちょっと距離を置くことで、改めて見えてくる軽音部という皆の居場所。それをひょんなキッカケ、「マシュマロ豆乳鍋とチョコカレー鍋」のメールで繋いでしまうのが、主人公である唯の唯たる所以というべきか(笑)。前回演奏に遅れて迷惑をかけてばかりという唯に、律が「みんな大好きだよ」と答える場面があったが、まさにその答えというべき理由が表れているようだったな。いつも変わらず自然体で頑張れる唯。そんな彼女だからこそ、みなが引き寄せられて集まれる。
それにしても今回はみな異様に可愛く描かれていてまいった。飴玉を転がす澪とか、ポストで手紙を探してしまう律とか、活き活きとバイトに励む紬とか、ネコと遊ぶ梓とか。でもやっぱり今回は律かなぁ。結局は勘違いだったけど、澪の書いた詩はどう見ても律へのラブレターだろ(笑)