涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

babitto2009-06-27

涼宮ハルヒの憂鬱
ループ突入。楽しい夏休みが一転、終わることの無い永遠の日常に様変わり。前回と同様に夏休みのイベントを消化しているはずなのに、繰り返しが行われていると判った途端に襲ってくる、終わりの無い日々の恐怖。事実を知った後、だんだんと画面から色が失われていくのが、日常と非日常の切り替えとして秀逸な見せ方。
そしてなによりなによりも3話構成にした構成の思い切りが凄い。ループを実感させるにはまずはループそのものを体感しないとならないわけで、それを今回1話まるまるループした内容に充てる事で視聴者にもその「終わらない日々」を体験させて共有させてる。長門の微妙なまでの表情の変化も、これ理解できるってもの(笑)