カレイドスター 新たなる翼 最終話

約束の場所へがかかった頃には、頬をつたうものが・・・。気持ちのいい最終回でした。
先週ですでに天使の技の全貌がみえているにも関わらず、この最終話にも見せてしまう。これを幻の大技でやっていたら盛り上がりに欠けていたかも、と思った。幻の大技は、フールが見えなくてはいけない、対等のパートナーが必要などの条件をクリアした上でできる、いわばスポ根モノの必殺技にあたるように思う。最後のキメとして使うから盛り上がるものであって、連続するものではないよね。逆に天使の技は、そらのステージやカレイドスターといった思いの象徴になっている。争いがないステージを目指したい、といったドラマの先に天使の技がでてくる点でこれは明らかだと思う。こういったドラマ的な肯定を受けているからこそ再び感動できる。もちろん朝日をつかうアイディアや演出における力があってこそのものでもあるけど。
1期2期の評価がわかれるというのは、こういった作りの違いによるものだと思う。自分はどちらも好きで、カレイドスター最高!って人間ですが(笑)。
1年間楽しい作品をみれて幸せでした。ありがとうございました。