エウレカセブンAO 第02話

babitto2012-04-23

エウレカセブンAO
うーん。視聴者と同じ視点のキャラが不在な為、トントン拍子に進んでいくお話になかなかついて行けない。
ただでさえ、沖縄の独立やそれぞれの政治と思惑が絡み合うややこしい状況があるのに、アオはアオでIFOを操縦するわ、街から孤立していくわ、断片的な過去から悩みを見つけるわ、と当たり前のようにその状況を受け入れて進んでしまうので、こちらは正に置いてけぼり状態。IFOとやらは民間人も知るような存在なの?とか、前回では普通に街の人を会話してたよね?とか、両親やこれまでの事はどうなってるの?とか、こちらは引っかかる事ばかり。これから見えてくるのであろうけど、導入としてこの取っ掛かりの無さはちょっと辛い。
世界観を優先したかったのか、キャラクターのドラマを優先したかったのか、その辺の軸がぶれてしまってる印象だなぁ。

夏色キセキ 第03話

夏色キセキ
心あたたまる、というにはややお話が弱かったかな。弟たちの問題に入れ込んでいく流れがあまり作れてないというか。当事者として、同じケンカをしていた立場として、彼女たちだからこそという感情の動きがもっと見たかった。
ただ、キセキの力で解決を図るのでは無く、ほんのちょっとの後押しで仲直りするのは、とても自然な流れとして良かったな。ちょっかいを掛け合う最期の演出とか、とても微笑ましいものだった。