犬夜叉スペシャル

一言でいえば総集編、犬夜叉と桔梗の話なんだけど正直録画してなかったことを後悔した。断片的なエピソードを集めて構築することで点と点の繋がりがハッキリとし、気持ちの流れ、話の流れがとても分かりやすくなってすんなりと感情移入できる。新作映像として楓の眼、蛇使いをはじめ過去の話の断面が見れるようになっていて、今まで見てきた人にとっても繋がりを補完する作りになっている。ほんとお手本のような総集編。再構築したアニメスタッフの手腕もさることながら、原作者高橋留美子の力というものも感じた。
原作が連続もののストーリーで連載中であるため、アニメオリジナルでキャラクターの成長や変化といったものが描くことができないと大きなハンデがあります。なので今一つといった話が多いのでどうしても原作派になってしまうんですが、あーほんとに失敗した。録画したかった。