カードキャプターさくら 第03話

この間某アニメでも同じように水族館デートの話がありましたねぇ。比較するワケではないんですが、館内の描写からバトルとしての舞台の生かし方やアイディアとこちらのほうが面白いなぁ。
さくらの集めるカードにはそれぞれ役割や属性なんかがあるため、バトルにも制約や相性など理詰めであることが求められます。今回も水のカードを入手するため、冷凍庫で凍りづけにするといったアイディアがあり、そしてそこまで誘い出すためにさくらのフライのカードでのアクションがあるわけです。問題の発見から解決の流れの中でキチンとさくらの行動を視聴者にも楽しめるように描いている。こういった工夫は、あちらの作品も参考にするなり真似してほしいところ。実際戦闘パートは評判よろしくないみたいですしね。