ふたりはプリキュア 第13話

ポイズニーの弟キリヤが1年生として学園に転入してくる。なぎさとほのかに近づくキリヤ。だがほのかの前ではなぜかうまく振舞うことができない。あぁこれはWデートの話があるね、間違いない(笑)。
ポイズニーは策を弄してくる敵なので今までよりも戦闘への導入がスムーズになっているし、なにより敵への怒りなんかが感じやすい。
今回は科学部の友情なんかも感じられるオチも気持ちがいいし、なぎさの大食いっぷりや藤Pのまえでの狼狽っぷりなど見所たくさんで楽しめた。これまたベストエピソードに数えられるような回で、最近調子上向きですね。



<追記>
昨日のさくらの話と絡めると、今回の科学部の実験は戦闘時の複線になりうる話なんですがそういったことしないんですよね。例えば今回は「雷」といったキーワードで戦闘を作る。
ピーサードよりも深く学園といったものに食い込んできたキリヤ。今までは日常=学園生活、非日常=戦闘といった形であったものが崩れてくることが予想されます。これによって戦闘は感情の発露といったものが強くなるんでしょうね。