蒼穹のファフナー 第01-02話

96年「機動戦艦ナデシコ」03年「宇宙のステルヴィア
そして04年。XEBECスターチャイルドのコンビが送る新番組「蒼穹のファフナー」。

冒頭でこの大きな番宣がされるのですが、どう考えてもこれら2作品を経て出来た作品とは思えない作風でビックリ。企画としてあたためている内にズルズルと来てしまったのか、洗練されてない古臭さや垢抜けなさを感じてしまう。それに初回である第1話にしては、かなりもの足りない動画で力を入れてるのか入れてないのか。まぁ広告文句なんてものは当てにならないのが常ですから、いちいち文句言うのもどうかと思いますけど。

各所の反応をみると、販売戦略の第一歩としてはそれなりの優秀さを見せているような気がします。良くも悪くも(ほとんど悪いのほうですけど)口コミとしてかなりの広まりを見せそうな感じです。それにブランド力としても上記2作品加え、なにより平井久司の前歴が一番の力を発揮するでしょうし。このまま興味を引くことが出来れば流れといったものを作ることが出来るかもしれませんね。

本編のほうに戻ると、キャラクターデザインと相まってか主役ふたり以外は全くと言っていいほど判別ができませんでした。これは従順な主人公に、明かされる真実に対してみな受け入れが良すぎるせいでもあるのですが。やはり視聴者と同じに「なんだってー」と言ってくれる人が欲しいです(笑)。まだまだ物語自体導入部ですのでこれからでしょう。

次週は休みだそうで、そのために今回1時間枠をとったようならやはり力を入れてるんでしょうね。それにしては大人しい印象を受けるのですが。