ふたりはプリキュアMax Heart 第21話

とうとうひかりとあの方が出会ってしまう。それと被せて同い年の大輝くんとの微笑ましい出会いなんかも語られるのだけど、そこでのまとめが家出中だった大輝が母親の事を思い出して帰宅するといった流れ。この被せ方からするとひかりとあの方をつなぐキーとなるのは「親(もしくは母性)」といったものになるんだろうか。あの方側にあったビブリスの心配や、町であった泣きぼくろのお姉さん(笑)。そしてひかりとアカネをみて母親を思い出してしまう大輝と、母性なんてものを感じるシーンがやけに目立った印象があった。
表と裏である光と闇。そういったことを考えると「闇を産み落としてしまった光」から「闇を内包する光」として物語をしめるつもりなのかな。つまりはひかりがあの方を包み込む事での終結
ふと思ったのだけど、これってプリンセスとして地球の母にまでなったセーラームーン月野うさぎを思い起こすなぁ。