地獄少女 第01話

クラスのお金を失くし、お金を借りたクラスメイトのパシリとなってしまう真由美。次第に大きくなってくる真由美への要求。追い詰められていく真由美はふと耳にした地獄通信へ救いを求める。

これといってヒドイと感じる描写が無いためか、真由美がそこまで追い込まれているのか疑問を持ってしまう。これってイジメた側とイジメられた側、両者の立場の差なのかな。ずいぶんと軽いやりとりで命が懸かった話が進められていくのに違和感が。その軽さを反映したのか、追い詰められるクラスメイトの描写もこれといった恐ろしさを感じず。

まだ1話といったこともあるのだろうけど、どこに比重をかけているのかがわからない。地獄少女というキャラクターなのか、地獄通信を中心とした人側のドラマなのか。「地獄」といった言葉の意味、もしくはその存在がみえてくれば違ってくるとは思うけど。