ガンパレード・オーケストラ 第04話

転校してきた咲良がとあるキッカケで友人と対立してしまう。この話が学生生活でのイベントなら普通に受け入れる事が出来るのだけど・・・。

重要拠点を破壊されるは、部下は命令違反するはと、全くいいところを見せてられていない人たちが、何のお咎めもないまま楽しそうにクリスマスを過ごす描写には違和感が。せっかく出てきた青森という街の中でも、考えるのは自分の事だらけと学生の視点からも抜け出てない。特に今まではなかった戦闘の後だけに、守られる側である街の人々や、その生活になんらかの変化があってしかるべきだとは思うのだが。

楽しい学生生活とシビアな戦争。本来なら両輪であるべきものが、甘い軍隊描写によって瓦解してきている。キャラクター自身にもこれといった魅力があるわけでもなく、ちょっと厳しいなぁ。