ひぐらしのなく頃に 第09話

祟殺し編スタート。今回はどうや沙都子とその兄の悟史がメインとなるお話らしい。
お話はリセットされるのかと思ったけど、詩音は出て来てすでに知り合い状態で、圭一の知っている情報も引き継がれている?感じでやや混乱。リセットだとかパラレルワールドだとかではなく、推理材料の情報として各編は繋がってると見るべきなのかな。実際に、今回で各編の事件が色々と見えてきた。

鬼隠し編でも見えたレナが妄信するオヤシロさま、転校してきたレナと転校してしまった悟史。悟史が転校扱いされた事を聞いて豹変する詩音に、綿流し編では沙都子の為に働いていた事を可哀相だと言っていた魅音(たぶん詩音)。レナ=オヤシロさま、詩音=悟史、といった豹変の関連と事件の繋がりがかなり整理された。特に動機の部分が曖昧だった綿流し編に、悟史の存在が大きく影響しているのは間違いなさそう。