貧乏姉妹物語 第01話

原作未読。親のいない姉妹二人の日常を綴った物語。
1話そうそうに姉妹ケンカでホロリというのはちょっとキツイ。作品世界を十分理解出来ていないので、子供が働いてどうにか生活してしまうこの世界の現実と、そこで生まれたドラマを感動的と描いてしまう作りにすごい違和感を覚えてしまう。フィクションとの境目が曖昧なうちはこういう話は難しいよ。二人を見守る形として姿を見せちゃう母親や、過剰に見えてしまう再会シーンが、どうしてもあざとさを臭わせてしまうので。う〜ん、1話はほのぼの貧乏姉妹という話じゃダメだったのかなぁ。
声優陣に関しても、坂本真綾はこういった普通の少女役はかなり足りない印象だし、金田朋子はこういった役で個性を発揮する人では無い様に思うけど。