ネギま!? 第01話

説明不要、赤松健原作の「魔法先生ネギま」、初のアニメ化作品。

"原作とは変えていく"という事前の情報通り、キャラクターはそのままに、物語とキャラクターの関係性を一部を変えて再構成された作り。当面はエヴァンジェリンの話がメインになるようだが、すでに仲の良い刹那などを見ると、この後のイベントを含めかなり変わってきそうな感じ。

時間帯もあってかサービスは控えめ。そのぶん新房監督ということもあって、「ぱにぽに」で見せた黒板ネタが健在。舞台ネタも教室の作りを変え、全景・全キャラをカメラに収める事で表現している。・・・のだけど、左右ぶち切りでの放送の為、その効果があまり生かせてないどころが、完全に台無しといった雰囲気。つーか何を考えてこんな放送しているんだよ。

単純な感想としては、原作の持つ多大な情報量を、上記のような要素でアニメはアニメなりに表現しているのは好印象。ただ、それが面白いかといえば微妙だったりする。時間が経てばそれなりにエンジンが掛かってくるとは思うんだが。