ネギま!? 第02話

初オープニング。曲のインパクトは無いが、映像のインパクトはスゴかった。出席番号でキャラクターを紹介していくセンスは好きだなぁ。何回も見直してしまいましたよ。

前回のアバンからしてそうだったが、今回のアニメは"父親"と"魔法"というものが、物語の中心に添えられているような印象。原作なんかでは、ちょっとしたノリで明かされたエヴァンジェリンの秘密を、アニメではタカミチの口から「解放してはならない」という注意と共に与えられ、ネギ自身にその判断の重さを持たしているような感じだし。
2話にしてこのシリアス展開はちょっと唐突で、既読者向け過ぎるようにも感じるけど、個人的には好きな路線なんで楽しみになってきた。