Yes! プリキュア5 第01話

今度は5人で始まったプリキュアの新シリーズ。
5人の顔見せとしては悪くない内容だったが、逆に人数分に薄まってしまったようにも思えてしまったな。特にBパートのプリキュアとして部分は、変身に決め技が大人し過ぎるだけに、一人としての弱さがモロに出てしまったようだった。タイトルに5の数字を入れてるので、特にメインを据えるわけでもなく、まだまだお預け状態なのかな。
ちょっと興味深かいのは、ヒロインが憧れる存在=マスコットという図式。まだ1話目で見えて来ていない部分もあるのだが、踏襲した「セーラームーン」のタキシード仮面と併せると、護ってくれる騎士像から庇護するマスコットという存在へと、女性向け作品として、その時代の男性像の移り変わりが見えるようで面白かったな。(とはいえ、ヒロインであるうさぎが強力なパワーを持っていただけに、タキシード仮面の存在はやや形式的ともいえ、顕著化してきたのだとも言えるけど)