英國戀物語エマ 第二幕 最終話

1期に続いて、またしてエマさんの足の速さが物語の鍵になるとは思わなかった(笑)
幸せそのものな後日談を含め、全てが収まった最終回。夕日の差し込む中、思い出のクリスタルパレスでのキスシーンはとても感動的な絵であった。
シリーズとしては、終始メロドラマという型が先行してしまったように感じられ、エマとウィリアムに感情を移せるような事が少なかったのがちょっと痛かったな。後日談の良さに異論を持つわけではないが、身分違いの恋というテーマとしては、簡単に幸せなその後を見せてしまうのは、ややお手軽に見えなくもないのだが。
とはいえ1期から詳細な美術に心に残る音楽と、しっかりとした世界観の中で物語を描ききる事の出来た素晴らしいアニメだったと思う。スタッフの皆さんお疲れ様でした。