ひぐらしのなく頃に解 第12話

先週、東海などが放送を自粛と聞いてたので心配したのだが、こちらは通常放送。スクイズも放送のメドがたってくれると嬉しいのだけど。
村に存在する細菌と、その利用を考える東京の組織の存在と、壮大なネタバレ回。
いやホント、壮大過ぎて呆気に取られてしまいますな。病気を抑える注射器や、町を離れて発症した人の存在、梨花が女王感染者としてカリスマを持ってる理由等、いろいろと納得のいく説明が入ったのはよかった。ペタペタとした足音や「ごめんなさいの」はどうやら羽入だったと判明。前も思ったが、そんな事をするのなら、鷹野に張り付いて真相を究明してくれてもいいような話だが、それは脚本的にタブーなのだろうか?