我が家のお稲荷さま 第01話

原作未読。ケモノ耳ヒロインなアニメ。
付け狙う妖怪から身を守るため、守り神である天狐の力を解放する。と物語的にはよくある導入部なのだが、淡々と展開をこなす事に終始した内容で、封印の解放もケモノ耳ヒロインも妖怪とのバトルも、全て印象が薄く見所が感じられなくなってしまってる。その為、ドタバタハーレム(「天地無用」)なのか、ケモノ耳萌え(「狼と香辛料」)なのか、果てはマッチョばかりのぶっ飛んだギャグ作品(「いぬかみ」)なのか(笑)、作品の方向性すら把握出来なかったな。
監督は「スカイガールズ」などを手掛けた岩崎監督なので、Cパートのような軽いノリが出てくれば、かなり楽しい作品になりそうだが。