魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第01話

あの女優・宮崎あおいが主役を演じた「魔法遣いに大切なこと」の続編。前作は、BS番組内で明かされた「3階から落ちたら人は死ぬんですか?」という監督と原作側(プロデューサーだったかな?)の、作内のリアリティを巡る解釈のやり取りによって、トンデモアニメになっていったのが強く記憶に残っている。
前作と同様、田舎に住むヒロインが魔法研修の為に都会へ向かう、上京物語。
まず何より目を引くのは、実写写真を加工したかのような背景美術。それ自体は面白い試みだとは思うんだけど、やや作りが雑なのはちょっと気になる。コントラストによる影の違い、パースのズレによる浮き上がり感、トラックが縁石に乗り上げるといった動画とのマッチ具合などなど。
演出にしても背景を決めてから作ってるような節があって、一つのシーンをワンカットに無理矢理収めているような窮屈さがあった。母親がトラックを見送るシーンなんか無理にワンカットにしてしまったせいで、パッと見た感じ、あさっての方向に見送るかのような錯覚にとらわれてしまった。
とはいえ今回の主題である旅立ちという内容に関しては、友人の恋を応援し成就させるかたわら、自身は母親を一人残して都会に旅立つという、複雑な心境は上手く表現出来ていると思う。スタイルに慣れてくれば、しっかりとした作品になってきそうな気配は十分感じられるので、期待していきたいかも。前作の反省があればだけれど・・・。