コードギアス 反逆のルルーシュR2 第13話

なぜかルルーシュに目覚めちゃったシャーリーが死亡。このタイミグだと、オレンジの協力でメカシャーリーでの復活が可能な気がしなくも無いが、どうやらそれは無い様子。
それにしても、シャーリーの心変わりはこちらの理解を越えたものだった。もともと誤解とすれ違いが生んでしまった悲劇という状況だから、ルルーシュの味方になる事には無理がないと思うが、それはあくまでゼロというルルーシュにある内面を知ってこそ。まさかどさくさ紛れの事故一つで、ほんの数分前まで父の仇と呪ってた人間が、心入れ替えてくれるとは思わなかったなぁ。これぞギアスに掛かったかのような唐突な変化だろう。ヒロインの死だというのに、感動も何もあったもんじゃない。
オレンジにしても、これまたとってつけたような理由で仲間入りで、どちらも1期から引っ張った伏線としては、投げやりな回収の仕方だった。このままだと、ルルーシュと若本皇帝という作品のメインとなる対立ですら、事実によっちゃ簡単に許されそうで怖いな。特番で言っていた「壮大な親子ケンカ」が悪い意味で現実するような・・・。