コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話

新皇帝ルルーシュ誕生。回の最後に展開をすっ飛ばした結末を持ってきて、強烈な引きを作るのはこのアニメの常套手段だが、今回のインパクトは群を抜いて驚かされたなぁ。2期になってからは風呂敷畳みに四苦八苦してる様子ばかりだったが、このアニメ本来の面白さはネタに飛んだこういう痛快さだったんだ、と久しぶりに思い起こされたよ。幸か不幸か、皇帝とマリアンヌの絡みが見てきたのを後悔しそうになったほど、凄まじく盛り下げてくれたのも原因の一つだったせいだが(笑)
残りは後わずか。ルルーシュとスザクの行動は、「BASARA」の赤の王や「ガンダムW」のトレーズを思い起こすが、果たして?。もはやキャラクターのドラマや説得力のある展開は期待してないので(する事が出来ないので)、どれだけ視聴者を欺く事に力を注ぐ事が出来るのか?、ただそれだけに期待したい。