鋼の錬金術師 第01話

鋼の錬金術師
前作のアニメは鑑賞済み。原作も既読。
少年ガンガンで連載中の人気作品。ストックの関係でオリジナル色が強くなってしまった前作とは代わり、今回は原作準拠のアニメ化。と聞いていたのだが、1話は主要キャラクターの顔見世を兼ねた完全オリジナルでのスタート。どうやら正式なスタートは次回からの様子、なのかな?。
1話そうそう派手なバトルが見れたので、それなりの満足感もあるのだが、やはり顔見せメインの内容は散漫さを感じなくもない。錬金術の説明や禁忌を犯したエドとアルの過去など、話の筋に変わりはないのだが、虚構の奇跡を通して錬金術や世の理に迫った原作の流れは一つも二つも上をいく完成度で、やはりそれと比べてしまうと劣って見えてしまう。
制作はボンズなだけあって、作画もバトルも安心な出来栄え。脚本に関しては、今回はちょっと引っかかる出来だったが、原作準拠という話なら期待して大丈夫だと思う。楽しみに観て行きたい。