宙のまにまに 第01話

babitto2009-07-08

宙のまにまに
天文部アニメと聞いてこちらも文科系部活アニメかと思いきや、主人公がパワフルなヒロインにただひたすらに振り回されるという、王道学園コメディなノリ。主人公とヒロインの身長差なんかは、一昔前の少女漫画を意識したかのようで、その辺も含んでいるのかな。病弱設定の部長にお姉さん的な先輩部員、そして対立するメガネ生徒会長といったキャラクターの並びもまさにそのような形。残りの部員?も見てそのまま、空回りタイプの片思いヒロインと、賑やかし的なカメラ小僧という、イメージ通りの造詣とみて間違い無さそうだ。
昨今の奇を衒った作品が多い中では、かなり古典的ともいえる内容。テンポの良い掛け合いやテンションの高い演出などはとてもよく出来ているし、揃えられたキャラクターにも過不足も無い。まぁただ一ついうならば、その古典的な作りが故のフックの無さくらいかな。それはそれで安定株として楽しませてくれそうなので、特別不満というものでもないのだが。。