会長はメイド様! 第01話

babitto2010-04-02

会長はメイド様!
原作未読。桜井監督の久しぶりの少女漫画原作ということで、個人的に期待していた一本。
時折みせる崩し方や、字幕や演出効果による遊びは、まんま桜井監督らしい仕事ぶり。元気なヒロインにクールな男の子。生徒会、貧乏、男嫌い、秘密に急接近と、少女漫画らしい要素をこれでもかと盛り込んだ内容には、懐かしさを覚えてしまうほどの王道ぶりだった。ただ、これにメイドまで乗っけるのはちょっと過剰な気がしなくもない。実際に、初回という事を差し引いても、メイドという要素がどこまで必要なのかは疑わしいところでもある。ちょっとイジわるな言い方をすれば、昨今流行の「メイド」をくっつけって出してしまっただけ、のようにも見えてしまう。
学校での美咲の態度はやや行き過ぎていて高圧的な感じがしなくもないが(男子が掃除をしなかったり、ロッカーが汚かったりするのは共学でもよくある事だし)、その真っ直ぐさは生徒会長として慕われるものだし、時折見せる女の子らしさは魅力として十分だと思う。決めるとこは決める薄井の王子さまっぷりも、少女漫画らしい男の子像で悪くない。
内容的には好みな作風なので、これから先も楽しみ。